全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

店舗情報

人気の記事

店長の今ならこれを釣る!「三隈川鮎解禁」

こんにちは!
今回は今ならこれを釣るということで、九州で一足早く解禁する日田の三隈川
支流大山川に行ってきました!ちょっと投稿遅れましたが・・・・
もう、磯に関アジ鮎と大忙し!
何でも今しかない旬を逃さない!
狙った魚を確実に釣る!
今回は、俺は何でもデカイ魚、数も釣るシーバスもサビキを使ったかの様に、沢山釣る!しかもデカイ!
鮎も得意のマイスター坂本代行!
根っから釣り好きだから私も話してて楽しいです。
そして、渓流、鮎をこよなく愛する森さん!
鮎釣りは、長い付き合いで店が違っててもなぜか良く一緒に昔から行ってた仲です。
良いときもあり、悪い時もあり、沢山経験積んでます。
私もかれこれ16年目となります。

仕掛けも16年自作で作ってます。やり始めから自作してます。
まずは、坂本代行からのモーニングお出迎え!
目が覚めたら、坂本代行がいました。寝坊です・・・・
6時過ぎに出発!森さんは、遅く来るとおもってましたが、何とすでに釣り場についてました!
大倉釣具店さんで、年券を購入しました。

大山川もいろいろ行ってますが、実績とエントリーしやすいポイントで、スタート!

まずは、1匹目が釣れず苦戦。ようやく1匹釣れ、直ぐにまた掛かりましたが、バラシ!

すると囮が溜めた勢いで空中に放り出されて脳震盪。一旦引き舟にいれます。また囮鮎に戻しまたが苦戦。先ほどの鮎が復活したので、変えると直ぐに掛かり循環スタート!

ポツポツ掛かり7匹釣ったとこで、お昼休憩。
お昼から場所を変えて次もメジャーなエントリーしやすい所でやりました。

ここでは苦戦。5匹掛けましたが大小バラバラ。最終的に12匹でした。小さいのは、リリースし良い型のみ持帰りました。解禁は、チラシ針が良いので迷いましたがやはり、使ったか方が良かった気がしました。解禁して3日目で、抜かれてますね。また鮎も掛が悪い。同じ場所で動かず泳がせスタイルで、差してくるのを待っ釣りを私はいつもやります。疲れるので、動きたくないだけですがね。
この日攻めスタイルの動く坂本代行は、良く釣ってました。さすがですね!
私も攻めスタイルでやってみようかなぁ~と思いました。
翌日は、関アジの予定がありましたので、一足先に私は帰りました。

その後2人は、雨が降り始める17時までやったそうです。
私はその頃、日田ではお馴染みの日田焼きそば食べながら反省と、明日の関アジの事考えてました。

まだまだ鮎出動しますよ!
是非当店は、経験豊富なスタッフで、釣行回数も多いスタッフがいますので、鮎の話で盛り上がる事間違いないなしです。是非ご利用ください。
さあ次は関アジです!