全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

津々浦々~トラウト旅日記~ 6黒鱒目 旧吉野川ボートフィッシング編

みなさん、こんにちわ!

 

 

 

トラウト旅日記担当の原田です😁

 

 

 

 

今回はブラックバス編第6回目ということでスタート!

 

 

前回の旧吉野川は陸っぱりのプリスポーンのタイミングでしたが今回は完全にアフタースポーンのタイミングで旧吉野川をボートで回ってみました🛥

 

 

 

今回お世話になったのはレンタルボート BOAT K HOUSEさんです!

 

 

 

 

FRPの2馬力艇を借りて中下流をメインでの釣りを展開していきました🛥

 

 

 

 

しかし天気は雨…🌧

 

 

 

 

 

岡山は土砂降りだったので徳島はどうかなと思いきや釣りをするには問題ない程度の雨💪

 

 

 

 

 

これはいける!

 

 

 

 

 

そしてボートを降ろしてもらいとりあえず中流まで上がって行きます🛥

 

 

 

 

 

そこでいい感じで風が当たっているエリアを見つけて流していくことに

 

 

 

 

 

スミマセン、以前の雨の中写真を撮っていたせいでスマホが水没死亡してしまった経緯がある為、今回景色等写真が撮れていません💦

 

 

 

次回はちゃんと撮ります…

 

 

 

 

そして自分はエバーグリーンのワイルドハンチSRで若干レンジを入れて、同船者はスミスウィックのARB1200ラトリンログで上側を引いて行きます😆

 

 

 

 

すると早々にログにヒット!

 

 

 

 

しかしネットイン直前でフックアウト…

 

 

 

 

残念😭

 

 

 

 

そしてそのまま流して行くとラトリンログにはポツポツとチェイスが

 

 

 

 

しかし喰わせきれず移動

 

 

 

 

移動先で自分はブーヤーのスクイールチャーに変更一流ししていくと…

 

 

 

 

予想していたところでスクイールチャーに水柱が!

 

 

 

 

ボチボチなサイズがバイトしてきましたがフッキングが甘く(同船者が気になってよそ見していた)ジャンプでバレてしまいフックオフ😇

 

 

 

 

ただ雨のお陰かプレッシャーが低くしっかり表層でバイトしてきている事がわかったのでOK!

 

 

 

 

そのまま流していきますがチェイスの連発でバイトまで至らず

 

 

 

 

二流しした結果表層30センチまでの反応が良くフラッシングがある方がバイトが深いことが分かりました😎

 

 

 

 

 

その後反応があった釣りを続けていきますが同船者が中々喰わせきれず自分がフォローでケイテックのモデルⅠにフレックスチャンクを付けたセットで魚の目の前にフォールさせると…

 

 

 

 

 

カツン!というバイトが出て引っ張り出して

 

 

 

 

 

 

 

薄皮1枚でキャッチ

 

 

 

 

 

 

 

30後半のコバスでした😇

 

 

 

 

 

スイッチが入っていればリアクションで捕れるんですよね👍

 

 

 

 

そして他のボーターも現れて雨が一時的に上がったので下流側に移動

 

 

 

 

 

撃ちモノの仕方を教えながら中流域を後にします

 

 

 

 

 

そして下流側のワンド部分を撃ちモノで流して行きますが同船者は中々苦戦💦

 

 

 

 

陸っぱりより精度と着水音を抑えることがかなり要求されるので色々教えながら流して行きます

 

 

 

 

そして撃ちモノ用のブレーキ設定を教えてみると一気に楽になったようで見違えるようなキャストに☺

 

 

 

 

 

そして自分はノリーズのフリップドムでカバーの先端に絡めて投げていると一番美味しいところで…

 

 

 

 

 

カバー奥から喰って来る瞬間が見えてフルフッキング🎣🎣🎣

 

 

 

 

しっかりと掛かってます

 

 

 

 

 

この時期フリップドムのシミーフォールが滅茶苦茶効くので皆さん試してみてくださいね😎

 

 

 

 

40前半のアフターです

 

 

 

 

 

カバーに入れ込むときはネイルリグを入れて、フォール主体で使う場合はそのままでOKです!

 

 

 

 

 

そしてもう一流しをしてタイムアップ…

 

 

 

 

雨でかなり活性が高くチェイスバイトが多発した釣行となりました🛥

 

 

 

 

ボートでバスフィッシングすることで多彩な攻め方ポイントの見極め方など色々な経験が得られるので陸っぱりしかしたことない方も是非レンタルボートを使って新しい経験してみてくださいね!

 

 

 

 

県下最大級の品揃えのブラックバスルアーと共にバススタッフ今時期オススメコーナーを準備してお待ちしております🕺

 

 

 

スタッフ原田 今回使用タックル

 

------------------------

クランキングタックル

ROD:シマノ ゾディアス 170M-G/2

REEL:ZPI アルカンセ XS

LINE:サンライン シューター デファイヤー アルミーロ17lb

撃ちモノ主体タックル

ROD:シマノ ゾディアス 172MH

REEL:ZPI アルカンセ XS

LINE:YGK オルトロスFC16LB

 

ROD:シマノ ゾディアス 175H

REEL:アブガルシア レボウルトラキャストBF8

LINE:シマノ マスティフ14LB

 

サイト&フィネスタックル

ROD:クアンタム グラフェックス GXS662ML

REEL:アブガルシア カーディナルⅡ2000S

LINE:シマノ ピットブルG5 0.6号

READER:シーガー グランドマックスFX 0.8号

------------------------

一覧に戻る