全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKE it EASY!32【ライギョ編】

みなさんこんにちは!

もうライギョ行き過ぎて他の釣りが疎かになってる

クロヒデです。

 

なんたってライギョはチョー!

 

 

お手軽

 

 

 

 

タックルも少なくちょっと隙間時間にできるのが魅力です!

 

ということで今回も

八幡本店フィッシングマイスター

あきごんこと平野さんと

 

夕方の雨上がりに行って来ました!

 

ポイント到着すると晴れ間が!一瞬だけ。

車を降りてすかさず第一投!

 

 

狙いは水生植物の種類が変わるライン。

 

チョイ先に落としてゆ~っくり引っ張ってステイ。

 

フロッグを動かし過ぎず、一点で辛抱強くステイとアクションを加えます・・・

 

 

ドフォ!!!!

 

 

 

辺り一面に響き渡るほどの捕食音からの強烈なファイト!

 

 

 

・・・たまらん。

 

 

 

なんと開始一投目、3分以内にヒット😂

長さは無いものの70㎝台のヒレピン筋肉隆々ライギョ!

 

ヒットルアーは

ラッティーツイスター/ドロップ

4571229583750 1

【ラッティーツイスター/Rattytwister】シリーズの最小モデル。スレた魚を確実にアタックに持ち込み、確実にランディングする。コンセプト通り、この小さなボディーに装着しているフックサイズは5/0N。ショートボディーにワイドゲイプの組合せでランディング率を高めます。一口サイズなのでブラックバスにも有効。[ドロップ][Lilypad Jerrybean/リリーパッドジェリービーン]

DROP NVL

参考価格: 1,320 円

 

カラーは最近お気に入りのオレンジ色!

※歯がヤバいです。マウスオープナーは必須です。

飲まれる事ももちろんあり得ますので長めのフォーセップ等もお忘れなく。

んー、なかなか納得のいくフッキングが決まりません・・・

 

 

あきごんもちゃっかり釣ってました!

その後はバイトはあるもののフッキングが決まらず結局この一匹ずつ。

今日のパターンを振り返ると、キーワードはズバリ・・・

 

 

スローテンポ

 

 

この日考えられるのは

・雨後で水温に変化があった(下がった)

・光量が無く、魚が浮いていなかった

・メジャースポットな為プレッシャーが蓄積されていた

=活性が下がった

 

 

 

 

という要因が考えられるはずです。

経験上そういう状況はズバリ!

スローな誘いでフロッグをじっくり見せてあげた方がバイト率が上がる

と感じております。

ルアーを操作していないと不安になるのがルアーマン・・・

しかし意外とライギョはじっくりとフロッグとにらめっこしてます!

 

もちろん活性の良いヤツから抜くのも手だと思います!

 

 

という事で告知です!

いよいよ今月!

小嶺インター店にてライギョイベント開催いたします!

めったにない激レアイベントとなっております!

是非ご参加くださいませ!!

 

以上クロヒデからでした!

 

 

一覧に戻る