全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

軍曹の楽釣遊魚 第192回

どうも❕❕

ポイント東広島店の軍曹です

 

 

 

いやぁ~、初夏の日差し

肌に突き刺さってくる時期ですね~

 

 

 

毎年この時期になると釣りたくなってくるのが、

アコウカサゴソイ等のロックフィッシュ達

 

 

 

比較的釣りやすく愛嬌のある顔つきですが、

非常にパワーのある引きで楽しませてくれる、

夏の定番となっている魚達

 

 

 

そんな夏の魚たちと楽しく遊べる釣りが・・・

 

 

 

 

 

ミドルゲーム❕❕

 

 

 

 

 

去年あたりからじわじわと人気が出ている釣りです

 

 

 

 

 

アジやメバルなどのライトゲームよりも

「ちょっと強い」「ちょっと長い」

「ちょっと大きい」「ちょっと重い」

まさに中量級なタックルを使うミドルゲーム

 

 

 

 

特に魚種を限定する釣りではなく、

ロックフィッシュをメインに、

シーバス真鯛フラット系などを

ロッド一本で釣ってしまおうという釣りです

 

 

 

 

元々は瀬戸内でアコウを狙うアングラーの間で

ひっそりと確立されていた釣りですが、

最近では釣れる魚種の多さや手軽さで、

今では全国各地で楽しめる釣りとなっています。

 

 

 

 

使うタックルは主に

エギングクラス(M~ML)のパワー

長さは7~8フィート前後

リールは3000番クラスにPEは1号前後

使うシンカーとルアーは5~14g前後

ワームは4インチまで

をメインに使います

 

 

 

 

 

てなわけで、

仕事終わりに蒲刈方面へと行ってきました

 

 

 

 

一か所目はアコウの実績が高い場所ですが、

この日は大潮だった為、潮流が爆速・・・

 

 

 

 

14gのシンカーでは全く底が取れず、

潮止まりで緩むタイミングでも反応が無く移動❕❕

 

 

 

 

 

二か所目では敷石の上を

5gシンカーの直リグでズル引き

 

 

 

 

 

 

同行した呉店・坪内さんが

可愛いアコウを釣っているのを見ていると

突然ティップが引き込まれる強いバイト❕❕

 

 

 

敷石の上なので隙間に入られない様に

全力リフトで寄せてきて最後は抜き上げ❕❕

 

 

 

そこそこの重量だったので

アコウかと期待していたんですが・・・

良いサイズのタケノコメバル❕❕

あまりこのサイズは釣ったことが無いので、

嬉しい一匹ですね^ω^♪

 

 

 

 

以前も書きましたが、

タケノコメバルはソイに近い魚なので、

バイトの激しさもファーストダッシュの重さも、

メバルに比べて非常に強い感じでした

 

 

 

 

手軽に遊べるミドルゲーム

これから夏の定番になる予感❕❕

当店では特設コーナーもご用意しております♪

 

 

 

 

皆様も是非チャレンジしてみて下さい^ω^

 

 

 

それではノシ

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:TULALA/グリッサンド77

リール:ダイワ/ルビアスLT3000CXH

ライン:PE1.2号 フロロ3号

一覧に戻る