全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのtAKE it EASY!33【サイトdeライギョ編】

みなさんこんにちは!

しごおわの民、クロヒデです。

 

という事で今回もしごおわライギョに行って来ました!

 

の、前にプチ事件。

 

ヤバい!今日の上着長袖だ・・・!

この時期日中にパーカーは地獄・・・!

ということで急遽お店でTシャツ購入。

 

 

 

 

時刻は昼過ぎ。

車を走らせると見えてくる田園風景・・・癒されます!

 

んが!そんな陽気な気分とは裏腹に

 

呼吸ナイ。

捕食ナイ。

 

めちゃくちゃ渋いです。

この日は週末。プレッシャーも相当なものだったと思います・・・

こんな時はやみくもにキャストせずに落ち着いて周りを見渡す!

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

プパッ

 

 

 

 

 

 

 

おったー!!

 

ライギョの呼吸を発見!

すかさずキャスト!

 

呼吸場所のチョイ奥にフロッグをピンポイントキャスト!

このゴリッゴリタックルでのピンポイントキャストはなかなか難しいです・・・笑

 

要はライギョマン用語で

「呼吸打ち」

というヤツですね!

 

何故呼吸打ちなのか?

~ライギョ豆知識~

ライギョマンの方ならご存じだと思いますが、

そもそもライギョと言う魚は空気呼吸をします!

そして何故か呼吸のために水面に浮上した際は一時的に活性が上がるのです!

 

 

 

呼吸があったウィードのポケットにフロッグを入れてロングステイ・・・

いるのか、いないのか。

 

僅かですが偏光越しに魚影らしき塊と

わずか~に周りのウィードが揺れたような揺れなかったような・・・

一分近く放置経ったでしょうか。

フロッグが若干波紋を出す程度の弱アクションを入力⇒△〇

 

 

 

 

 

 

 

ボフォ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、重い・・・!!

 

めちゃくちゃ暴れる!!

 

こんな時お師匠様が言ってたな・・・。

 

 

 

ち「ウィードがあるときは魚をウィードに絡めると大人しくなるんやで」

※やで、は勝手に付けました。スミマセン。

(ライギョマスター小嶺店 千々和代行)

 

腰を落としてウィードを絡めつつファイト!

 

 

キタ~!モンスター!!!

 

80㎝超えの正真正銘のモンスター!

 

ヒットルアーは前回同様

ラッティーツイスター/ドロップ

4571229583750 1

【ラッティーツイスター/Rattytwister】シリーズの最小モデル。スレた魚を確実にアタックに持ち込み、確実にランディングする。コンセプト通り、この小さなボディーに装着しているフックサイズは5/0N。ショートボディーにワイドゲイプの組合せでランディング率を高めます。一口サイズなのでブラックバスにも有効。[ドロップ][Lilypad Jerrybean/リリーパッドジェリービーン]

DROP NVL

参考価格: 1,320 円

やっぱりサイトやピン打ちにはセサミです!

小粒ならではの喰わせ能力でスレ切ったモンスター級にも口を使わせる。

 

そして夏場に忘れちゃいけないのがコレ!

水くみバケツ!

どうしてもメモリアルフィッシュは写真に収めたいですよね。

そんな時は水汲みバケツで水をかけつつ弱らないようにしてあげるのがGOOD!

 

今回釣果を左右したのはやはり・・・

 

偏光グラスがあるか無いか。

 

今回装着していたレンズが

 

タレックスレンズ ラスターオレンジ

 

ラスターオレンジは水中の物のシルエットをくっきりさせる効果がある為、

サイトフィッシングに超オススメです!

ていうのがうたい文句なんですが、

個人的には草木などの緑を見る際に色が鮮やかにはっきり見える!と感じます。

なので

水草をずっと眺める釣り=ライギョ

 

そう、相性がばつぐぅん!!!!

 

ライギョに限らずブラックバス、渓流なんかでもかなり役立ってます!

 

冗談抜きで、

偏光レンズで釣果は変わります。

 

 

と!ここで告知!

 

当店行橋苅田店にて!

偏光グラス受注会開催致します!!

あら!なんてタイミングが良いこと!!

偏光レンズにこだわればもっと釣果は伸びます!

 

ラスターオレンジはライギョマンは勿論、バサーの方でサイトされる方には強くオススメしたいレンズカラーです!

 

是非この機会にご注文されてみてはいかがでしょうか!?

 

 

話は飛びましたがこの一匹に満足してそのまま帰宅しました。

 

それではまた行って来ます!

 

一覧に戻る