全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆鮎、釣れてます! in大山川

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

今回も『鮎釣行』

 

懲りずに行ってます(笑)

 

 

 

 

 

なんせ今期の目標が

 

 

【800匹!】

※あわよくば…1000匹

 

 

と決めているので

更に腕をあげる意味でも

休みの日を無駄にはできません!

 

また今期で鮎釣りも4年目ということで

更にギアを上げていきます!!

 

ということで今回も

初場所開拓!

 

 

 

 

 

Googleマップで良さそうな瀬を見つけたので

1日やり通してみました!

 

 

 

 

 

また今回は前回の反省点(課題)でもあった

追いが悪い鮎(掛かりが浅い)に対して、

 

新たな針を準備!

 

 

早掛けタイプの【セツナ】

 

 

 

 

 

昔使っていた事はありましたが、

キープ寄りの針に落ち着き、出番が無くなり、

今回、久々の早掛け針となります!

 

 

 

 

 

ちなみに私は早掛け針の場合、

「ひげ」を残して使用します!

理由として、

 

①根掛かりが減る。

②石に接触する機会が減る。(針先が摩耗しない。)

 

の2点です!

 

 

 

 

 

追いが悪い鮎はひげを嫌がるなど

デメリットは御座いますが

私の経験上、根掛かりと針先の摩耗対策をした方が

ストレス、トラブルもなく、

鮎は釣れていたので、私は残してます🙂

 

最悪、いらなければ現場で切る事もできるので

ひげを残しておいても手間という手間はありません🙂

 

 

今回は瀬を一日やり込みましたので

朝から穂先は「パワー穂先」を装備!!

 

 

 

 

 

シンカーも1号~2号を使い分け、

午前中は浅瀬で

ポツポツと掛かりましたが

 

2時間で7匹。。。

 

 

 

 

 

開始早々にアクシデントもあり、

全身びしょ濡れになり、極寒すぎて

集中力もほぼ無い状態だったので

一旦車で暖をとり、午後の部をスタート!

 

 

 

 

 

分厚い雲が更に寒さを増し、

一番いい時間帯には風と雨も追加。。🌧💨

 

太陽が顔を見せたのも朝の数十分だけ。

 

一日中、鮎の追いは悪かったですが

今回使用した「セツナ」のおかげで

前回の課題でもあった水中分解は0匹!

掛かりは抜群に良かったです!!

 

 

4549018450224 1

【がまかつ/Gamakatsu】明確な鈎先ストレートとナノスムースコートにより瞬時に刺さり込む攻撃的掛鈎!明確な鈎先ストレートと、野鮎とのコンタクト性を高めた鈎先角度が野鮎に吸い付くような素早い鈎立ちを実現し、触れた野鮎は低摩擦表面処理「ナノスムースコート」により瞬時にフトコロ深くまで刺さ込みます。この鈎立ちの良さ・貫通力の高さは、従来のストーレート鈎が苦手とした追いの弱い人工産鮎に対しても威力を発揮します。また、フトコロ部分を広く深く設計したことにより、掛けた鮎はガッチリ捕らえるキープ力の高さも併せ持ち、鮎釣り師の誰もが切望する「掛かりの早さ」と「キープ力」を高次元で両立させました。中軸設計により、小型鮎から良型鮎までシーズンを通して幅広く対応します。(NANOSMOOTHCOAT(ナノ・スムース・コート))[SETSUNA]

がまかつ スマートケース(ナノ・スムース・コート) T1 セツナ3本錨 針7.5号-ハリス1.2号

参考価格: 1,089 円

 

※↑お試しパックもありますので

気になった方は是非、お試しください(^^)/

 

 

 

 

 

午後は瀬の中でもしっかりと反応もあり、

良い時で時速9匹ほど!

鮎はどこか細身ですが

瀬の中で掛けるので引きはやっぱり凄い!

 

 

 

 

 

一日中、震えながら頑張る形になりましたが

なんとか後半の追い上げもあり、

 

オトリ抜き

29匹で終了。

max22cm・avg20cm

 

 

 

 

 

また新たに課題もできたので

次回しっかりと克服できるように

チャレンジし続けたいと思います!

 

 

ということで今回の釣果で

 

 

122/800匹

 

 

やっと3桁いった…。

 

ここから最盛期を迎えていきますので

そこでしっかりと数も型も狙っていきます😎👍

 

 

 

ちょっと余談ですが…

 

朝、通りすがりのおじいちゃんが

色々と鮎情報をくれたのでお礼に鮎を持って行ったら、

わざわざ鮎のお礼を持って来てくれて、

『帰りは気を付けてね。鮎ほんとにありがと。』と。

 

 

 

 

 

ほんと寒い一日でしたが、

最後の最後に心温まりました。

とさ☺♩

 

 

ではまた行ってきます!!!!

 

 

 

 

一覧に戻る