全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKE it EASY!34【SLJ編】

みなさまこんにちは!

行橋店フィッシングマイスタークロヒデです!

 

最近塩辛い海水が恋しい・・・

しかも特濃の・・・

 

ということで今回は今が旬!

 

イサキ

 

SLJ

 

で!

狙っていきます!

勿論メインターゲットはイサキですが、

なんでも釣れるのがSLJのイイトコロ!

探り方を変えながら色々狙っていきますよ~!

 

今回の当店からはザ!釣り小僧!武澤さんも参加しております!

こちらのブログも是非ご一読下さいませ!

 

そして今回お世話になったのは

ダイワプロアングラー鳴瀬さんが操船する

『遊漁船 Falcon』

さんにお世話になりました!

 

この日の天気は雨予報無し、中潮!暑くなりそうです

 

今回のポイントは白島周辺!

 

北九州近辺でイサキのポイントとなるのが主に、

・白島周辺 通称メガブラック(50㎝オーバーのイサキ)が期待出来る

・角島周辺 サイズこそ白島に劣るが数が揃う

 

の2パターンが有名どころ!

ということで早速釣り開始!

 

ところでイサキ狙いのSLJでは

逆ドテラ

 

という方法が最近では主流になっております。

【逆ドテラ】

一般的にはドテラ流しとは船が海流に流される方角とは逆にジグを投入しますが、

あえて船の進行方向に向かってジグを投入します!

なのでキャスト(横投げや下投げでOK)することによって効率よく探ることが出来ます!

※真下にジグを落とすと船の下にジグが入り込むのですぐ回収となり効率が悪いです。

 

 

 

 

 

っとぉー!?早速!?

ルアスタしゅうちゃんこと西村さん達すかさずヒットさせております!

ボトム(底)周辺でのヒットだったということです!

 

すかさずボトム近辺を狙います。

ボトム周辺は根魚なんかも良く当たるスイートスポット。

(武澤さんが不服そうな顔してアラカブを釣り上げてました)

アタリの多いボトム周辺は癒しですね。

 

かと思えば、

表層付近でヒットする。

(ルアスタ店長兼最近は自ら操船を担当するはたぼぅ店長)

 

 

 

 

やはり表層か!

 

 

 

と翻弄される。

 

 

 

イサキは表層付近に浮いている事もしばしば。

アタリの多いボトムを捨て、何もない表層~中層付近を探るのはメンタル的にキツイ・・・

 

やっぱりボトムが恋しい・・・

 

 

 

 

否!!

 

 

 

 

表層を攻める!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

チーン。

 

 

 

 

 

 

といことで潮待ちの間はお土産確保!

お土産と言えばアコウ!

ヒットルアーは

「ダイワ/TGベイト アデルグリーンゴールドティップグロー」

****************************************

 

SLJと言えばミドキンorアカキン!

しかも!お尻がグローの欲張り仕様!

 

し!か!も!

 

この「アデルグリーンゴールドティップグロー」

ポイント限定カラーとなっております!!

お求めの際はポイントへ!

その後もリリースサイズですがアコウやアラカブがバシバシヒット!

 

 

 

 

怒無ッ!!!

小川主任に借りたロッドを遠慮なくぶち曲げて行くッ!!!

今回お借りしたホライゾンLJ

大人気のSLJロッドです!

魚を掛けてからもしっかり曲げこんで安心のファイトももちろんなのですが、

キャストしてもかなりぶっ飛ぶ!

↑これかなりいい感じでした!逆ドテラにオススメ!!

 

 

 

 

 

 

ブリ・・・ヤズ!!

巻き上げの中層でヒットしたのでイサキかと思えば・・・・

 

グリーンゴールドティップグロー・・・

アタリが止まらない!!!

 

 

~再びイサキポイントへ~

 

大量のベイトが表層付近をギラギラと泳いでいる!

これはチャンス!!

 

TGベイトを45gに変更し、リアフック周辺にブレードを装着!

そして着水後カウント5秒!

本当に表層付近を探ります。

 

二回シャクり、長めのフォールをとります・・・

 

 

怒無ッ!!(二回目)

これはイサキ確定!!!

 

 

 

ジジジジジジジー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ヤズ。(二回目)

心なしか笑顔が引きつってます。笑

 

先程のもSLJタックルでギリギリ獲れるくらいの大きさでしたが、それにひけを取らないサイズ。

 

またまたTGベイトで!

****************************************

 

このジグ、単体での使用もかなり釣れるんですが、

ブレードとの相性も良く、しっかり釣れます!

 

本命ではないもののやはりなんでも釣れるのがSLJ!

そしてSLJでは十分楽しめるサイズの引き!

 

SLJしてますなぁ。

全てをやり切ったような顔をする男※本命釣れてません。

 

 

そして周りも本命をぱらぱらと拾っていきます!

やはりカウント5秒程度の表層付近で、

ブレード付きのジグやルアーに絶対的なヒット率!

 

負けじと続きますよ~!!!

 

 

 

 

 

 

怒無ッ!(三回目)

 

 

 

これまた表層にて!この引きは本命!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジジジジジー!!

 

既に腕と型が崩壊寸前なところに更に追い打ちをかけるブリ族。

 

姿が見えたのと時合を逃したくないのでグリップエンドを腹に当てて

ジギングスタイルで強引に勝負を仕掛けます・・・

 

 

 

パチンッ・・・!

 

見事に突っ込まれてラインブレイク。

キツイですがやはり細糸のセンシティブタックルでは魚の挙動にすぐに対処できる肘にグリップを当てるスタイルが吉・・・

 

 

誰よりもSLJしてます。

 

※けど本命釣れてません。

 

その間、カツカツっというアタリはあるんですが乗せきれず。

 

引き続き表層を探っていきます。

アタリがあるのは全て

フォール中

 

イサキ狙いの場合は

しっかりとフォールを意識することが大事です!

もちろんしゃくってる間にヒットする場合もありますが、

やはりフォール中にバイトが集中します。

 

 

 

 

ということで無事イサキを確保!笑

なんと行橋勢念願のダブルヒットで~す!

ヒットルアーは

『セブン/マキエ45g』

4562353911601 1

【ガイドサービス セブン/SEVEN】セブン宮崎船長開発 新型リアルジグ!最強のフォールパワー!止めても喰うリアルジグ!!入れ食い実績多数!スーパーリアルジグ!見た目、使うイメージともに、落ちていくベイトを演出。ゆっくり見せて、バイトに迷う魚に口を使わせるために生まれたジグです。[MAKIE]

セブン マキエ 60g #10 イワシブラウン スーパーライトジギング

参考価格: 1,503 円

 

これにもちろんブレード!!

いわずと知れたイサキキラー!

昨年マキエを使っている方のみアタリがあったのを思い出しました・・・

 

そしてブレードを付ける理由は大体この二つ

①フラッシングで魚にアピール

②パラシュートのようにフォールスピードを遅くする効果

②に関してはあまり認知されていない傾向がありますが、これが結構大事。

先程も書いたように、

イサキはフォールが大事!

じっくり落して魅せてあげると良いようですよ!

 

イサキ狙いにはブレードは必須!

そしてこのブレード、オススメです!

ファルケンR/クイックブレード』

とにかく安い!

初めからスイベルが付いている

ゴムチューブ付きでフックにそのまま刺して使ってもOK

サイズ、形状、色と豊富なラインナップ

 

なんとも自由度が高いのにコスパ◎

数種類準備しておくことをお勧めします!

全員使用するジグは違えど・・・

ブレードが付いているのは共通

 

そしてジグのアクションで御座いますが、、、

 

ジャカジャカ巻きからのストップでフォール時間を意識!

 

の繰り返しです!

ハイアピールで気付かせてフォールで喰わすイメージです!

 

となんだかんだで全員安打達成!

 

 

ということでまとめ!

・勇気を持って中層を探ろう!

・フォールは大事!

・ブレードは必須。ゼッタイ

・SLJはなんでも釣れて楽しい!

皆様も是非今が旬のSLJ行かれてみてはいかがでしょうか!?

 

そして今回お世話になった遊漁船ファルコンさん!

さすがダイワプロアングラー鳴瀬さん!

試し投げでイサキ釣っちゃったり・・・

誰もアタリが無い時間に一人だけ釣ったり・・・

やはりプロからのアドバイスは一味違います!

プロから直々にアドバイス聞けるなんて滅多に無いことですよね・・・

しかしファルコンに乗船すればそれが叶っちゃいます!!

そして何より親切丁寧!本当に気さくで良い船長ですよ!😊

めちゃくちゃオススメです!是非ご利用されてみては!?

 

以上クロヒデからでした!

一覧に戻る