全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

おぎさんの釣り備忘録 ~初夏のエビマゴチの巻~

みなさまこんにちは!

最近また海外ドラマにハマってます

横浜都筑店 あべですっ😎

 

 

さて、今回は初夏の風物詩

エビマゴチに行ってきました~🎉🎉

 

お世話になったのは金沢漁港・久保弘丸さん

仕立専門の船宿で様々の釣り物で乗船可!

 

 

今回も仕掛けは自作!

5号ハリス1.5mにエビ餌専用針17号(がまかつ 改良マゴチ)

チモトにはヒューズを巻き付けてエビ餌が浮き上がらないようにします

仕掛けについては基本は1.5mですが

潮の流れ具合によっては1m程の短い仕掛けを持っておくと良いかも…

また、ヒューズの有り無しも状況によって選択できるといいですね

 

 

エサは定番の「サイマキ」を使います

「才巻・細巻・鞘巻」などと表記されることが多いこのエビは

クルマエビの小さいものを差します

弱って死んでしまったものなどは綺麗な物であれば

冷やして持って帰って塩焼きやてんぷらで食べられるので

持って帰ってみてもいいかもですね!

 

 

実釣時にはエビが弱らないように丁寧にエサ付けして

静かに投入するのがエビを弱らせないコツ

水深も浅いのでサミングしながらゆっくり投入すれば尚よし

仕掛けが着底したらオモリを底から1m切った状態であたりを待ちますが

 

 

待てど暮らせどあたらない…🤢🤢

 

 

日頃の行いの悪さなのか生まれ持った物なのか

最近、魚に嫌われてます(笑)

 

 

途中、いいアタリがでましたが食い込まずに終了

しばらく経って仕掛投入してタナを切って

写真でも撮ろうかとスマホに手を伸ばした時の事…

 

 

ずっと竿先がフワフワしてることに気付き

オモリが底を引きずっているのかと思い

タナを取り直してもまだずっとフワフワしているので

巻き合わせてみたらなんか乗ってる…🤔

 

 

なんか情けない感じで釣れた貴重な一匹(笑)

されど貴重な一匹という事で記念撮影

サイズは小さかったですが嬉しい一匹でした

この時期のマゴチは夏のフグと言われるほど

食味バツグン! 血抜きして冷やしたクーラーボックスで

丁寧に持ち帰りましょう😉😉

生食では刺身や洗い、昆布締めが美味しく

から揚げなども抜群においしいですね~!

カマの部分は塩焼きにするとおいしいですよ👍

照りゴチと呼ばれるシーズンはもうすぐそこ!

次回はサイズアップと複数キャッチ狙ってきます!!!

ではまた次回!!

一覧に戻る