全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

津々浦々~トラウト旅日記~ 11黒鱒目 岡山野池 後編

みなさん、こんにちは

 

 

 

 

トラウト旅日記担当の原田です😁

 

 

 

 

 

今回はブラックバス編第11回目後編ということでスタート!

 

 

 

 

今回は岡山西側野池編というわけでスタッフ桧山と共に野池を攻略中で最初のポイントに戻ったところです

 

 

 

 

着いてすぐ感じたのは最初との雰囲気の変化🧐

 

 

 

 

 

 

先程釣れた時には錦鯉が回遊していたのですが居なくなっており手前に小バスと子ギルが…

 

 

 

 

 

これは反応が変わったかも?と思いフィネスにいく事に😳

 

 

 

 

 

リアクションイノベーションズスウィートビーバーをバレットシンカー3.5gに合わせてテキサスリグをセット

 

 

 

 

 

 

自分たちが一度入っているポイント且つ時間の経過で若干ハイライト気味になったのでより繊細にアプローチするためのセッティング👍

 

 

 

 

着水音を完全に消すためにブレーキ設定も緩めにして可能な限りポイントに近づいてフリッピングしていきます…

 

 

 

 

 

ウィードエッジ全て撃ち終わりましたが反応は無し

 

 

 

 

 

 

そして最初に桧山がカバーを撃っていたのを思い出して更に奥に撃ち込んでいくことに

 

 

 

 

 

 

実は他のポイントを回っている時に別の見えバスが居たのですが岸に向いてぴったりとカバーに着いていたことを思い出しました🤔

 

 

 

 

 

 

これはウィードよりもカバーに着いているかもと思いスウィートビーバーを岸ペッタペタにタイトに入れて行きます😎

 

 

 

 

 

ウィードが横にあるウッドカバーにカーブキャストで入れ込みフォールを待つとラインが入っていかない…

 

 

 

 

 

 

もしや?と思いスイープに巻きアワセを入れると…

 

 

 

 

 

出た!!!🎣🎣🎣

 

 

 

 

 

 

しかも自分が掛けたバス以外にもう一匹いたようでルアーを取り合っています(笑)

 

 

 

 

 

 

そのまま後ろに全力でアワセながら下がってキャッチ!

 

 

 

こいつもBIGONE!!

 

 

 

 

 

リューギのリミット3/0が下あごをガッツリと貫通してました

 

 

 

 

 

個人的信頼度MAXのスウィートビーバー

 

 

 

 

 

 

やっぱりウィードからウッドカバーに移っていました😎

 

 

 

 

 

こいつも48cmでした!

 

 

 

 

 

一瞬同じバスかと思いましたがこっちは傷があり体高は最初の方が良かったですね🤗

 

 

 

 

 

そして自分はこの後出勤というエクストリーム出勤なので終わりが近付いてきます…

 

 

 

 

 

 

すると桧山は自分が掛けたパターンを見てルアーチェンジ

 

 

 

 

 

少し沖側のウッドカバーにキャストを決めた瞬間

 

 

 

 

 

喰った!!

 

 

 

 

流石ひーやん…やりますわぁ

 

 

 

 

 

 

時間ギリギリタイムアップ直前でしっかりとキャッチしてくれました😆

 

 

 

 

 

 

桧山の詳細はひーやんブログで💪

 

 

 

 

 

 

しかし2人とも雨で釣行時間が減るというアクシデントの中40UP4本という十分すぎる釣果🤩🤩🤩

 

 

 

 

 

そしてタイムアップというわけで納竿😆

 

 

 

大活躍のアルカンセRG-C

 

 

 

 

 

そして今回フリッピングするにあたり普段使っているアルカンセXSではなく接近戦用にアルカンセRG-Cというシャロースプール搭載機種を持ち出しています💪

 

 

 

 

 

近年各社からシャロースプール搭載機種が出てきていますが個人的にはこの流れには賛成で今までのベイトフィネス的な使い方ではなく太いラインを少量巻いてフリッピングタックルと併せて使うことで今回のようなフィネスなアプローチが必要な場合に非常に役に立ちます😎

 

 

 

 

 

陸っぱりだから遠投が必要!というシチュエーションは勿論ありますが、実際は野池の角のウッドカバーや河川敷からの葦撃ちだったりと近距離で精度が必要な釣りは遠投以上にいっぱいあります🧐

 

 

 

 

 

 

そこでシャロースプール搭載機種を使ってフィネスなアプローチをして他の人が捕れない魚をキャッチする事が出来ればより釣果を伸ばすことが出来るので是非皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

使用感や細かい使い方、タックルバランス等はスタッフ原田に聞いてみてください!

 

 

 

 

 

 

ブラックバスを狙って捕る!という釣りを体験してみたい!どうやったら狙って釣れるの?という方は是非岡山西バイパス店スタッフ原田まで🤗

 

 

 

 

 

 

県下最大級の品揃えのブラックバスルアーと共にバススタッフ今時期オススメコーナーを準備してお待ちしております🕺

 

 

 

 

スタッフ原田 今回使用タックル

 

------------------------

 

フリッピングタックル

ROD:シマノ ゾディアス 172MH

REEL:ZPI アルカンセRG-C XS

LINE:VARIVAS アブソリュート FC AAA 16LB

 

------------------------

 

 

 

一覧に戻る