全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

クロヒデのTAKE it EASY!41【シーバス編】

みなさんこんにちは、

行橋店クロヒデです。

 

 

 

またの名を

 

 

 

 

北九州ポイントシーバス王です(過去の栄光)

 

ということで息をするかの如く、当たり前にシーバスに行って来ました。

(一ヶ月以上行って無かったくせによく言うわ)

 

さて、この春から夏の時期だらだら続くシーズナルパターンと言えば?

 

 

大体、ハク

 

 

ハク=ボラの稚魚

イナッコにも満たない3~6cmぐらいのサイズの事

 

ルアーサイズをハクのサイズに合わせる、

 

マッチザベイトが困難なのと、

 

 

やっぱり、

 

 

ボイルしてるのに中々食わない

 

そう、悶絶ボイル・・・

 

さぁどうする!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうハク付きを狙わない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ、開き直りますよ。笑

やっぱりハクパターンは難しいんじゃ・・・

 

釣れる時もあれば釣れない時もある。

釣れないボイルに時間を浪費するより

サクサクッとポイントをランガンしますw

 

ハクパターンは激しいボイルに目を奪われ、どうしても吸い寄せられてしまいますが、

 

 

ボイルしてなくてもいるべき所に魚はいる(コレ、テストに出ます)

 

 

ということで小場所ランガン開始!!

 

 

なんですが、生憎雨のせいで川がコーヒーブレイクをはさんでいるようで。

しかも牛乳多めのカフェオレ派。

こんな時は。

 

フレッシュな水が流れている場所

 

がキモ!

この状況だとクリアな水が流れ込んでいる場所は、

 

 

十中八九魚おる

 

 

 

 

魚も小さく小場所の為、8㎝のシンペンを通すも、

 

 

まぁ!何という事でしょう!

 

 

 

 

喰わない。

 

 

 

王道、ミノーのドリフト、

 

まぁ!なんという事でしょう!喰わない。

 

 

こんな時は、

 

クリアな水色のポイントの奥に投げる

早巻きで巻いて来てクリアゾーンでピタッ、ふわ~っと浮上・・・

 

 

 

ドン!

 

ヒットルアーは

『ima/コモモSF-125』

4539625201302 1

【アムズデザイン】投げて巻くだけで釣れるリップレスミノーとして1998年に登場したkomomo SF-125。今回で2度目のフルモデルチェンジとなるkomomo SF-125は、浮力設定の見直しやMRDシステムの搭載、ヘッドに新構造を採用したことにより、「komomo」本来のコンセプトはそのままに、「シャロー性能」と「遠投性能」を両立したモデルに仕上がりました。飛距離、シャロー性能、スロー耐性が別次元になった新komomoをどうぞお楽しみください。

アイマ コモモ SF-125 #KM125-411 サヨリホロ

参考価格: 2,376 円

 

昨年秋に活躍してくれたザ!激釣れシャロ―ランナー!

今回は激推しカラーの

『バンズブラック』ではなく、

 

 

 

『サヨリホロ』

通常濁りが強い場合はブラックを使う事が多いのですが、

狙い的には常夜灯下のインレット部

ギラギラっとアピールさせた方が釣れるんじゃなかろうかと。

 

 

 

これがドン・ピシャリ

 

 

 

 

 

このパターンでヒット量産!

近距離足元での攻防の為3バラシしましたが。

 

 

しっかし凄い光景でしたよ。

シーバスが下からモアモアしながらルアーを取り合ってるんです(笑)

なかなか無い光景でしたよ・・・

 

 

 

 

 

 

コモモ、やっぱり釣れますね。

 

 

そして今回ご紹介したい商品がもう一つ!

 

『ファルケンR/フックリムーバー』

4996774168991 1

魚に掛かったフックを誰でも簡単・安全に外せる!シングル・ダブル・トリプルフックなど、様々なフックに対応可能なフックリムーバー。グリップは持ちやすく力を入れやすいT字型。ハリをしっかりホールドする先端部は、サビに強いステンレス製。魚に触れずにハリを外せるので、魚への負担が少なく、毒魚も安全に処理できる。[CM-485]

ファルケン R フックリムーバー ブラック

参考価格: 850 円

 

 

 

平たく言えば、

 

針はずし

 

しかし侮る事無かれ!

・プライヤーより素早くフックアウト

・リーチを稼げるため、安全にフックアウト可能

 

ワタクシもフックリムーバーなる商品が出る前はプライヤーで針を外していましたが・・・

 

これがもう段違いに使いやすい!!

 

お世辞抜きでもうプライヤーには戻れないです・・・

動画をHPにて公開しているので、ご覧いただければ

カンタンにフックアウトできるのがお分かり頂けると思います!

 

以前より

フックリムーバーを使ってましたが・・・

 

 

正直使い勝手だけで言えば特に差は無いかなと・・・

 

 

 

ということで!

パターンを楽しむのもアリ!ですが、

王道のポイントをあの手この手で遊びつくすのも良き!

是非コモモSF使ってみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【次回予告】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロヒデ、ハクパターンの向こうへ。

次回も~サービスサービス~!!

(本気でサービス。個人的には・・・)

一覧に戻る