全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

MK釣果報告 船キス・落とし込み・調理編

皆さんこんにちは(」・ω・)

もう暑くなって来ましたね⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛~

もう近くのセブンには私の地元のかき氷は🍧

販売してませんでした( ´. .̫ . `)↯↯

ということで今回も釣りです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

もう今月釣り終わりと思ったですよね(*´艸`)フフフッ♡

私もそう思ってましたꉂꉂ(¯ᗜ¯艸)𐤔

さて2日目突入です𝓋𝓋𝓋(艸ˋ͈ ‪⌳ˊ͈) 𝓋𝓋𝓋

睡眠時間が足らない( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )

なぜなら勝手に目覚めて6時くらいに目が覚めてしまうからです( ´. .̫ . `)↯↯

たぶん遅刻しないようにって体が身についてしまってると思います″╯-╰″

さてこちらは急遽ではなく、

先月から予約していた、

落とし込み釣りと船キス釣りを楽しみに予約していました( ˘ ³˘)♥

いつものこうゆう丸様を利用させて頂きました🐯◎!

だから2日連続ですね*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*ワンダホォォォォイ

今回初落とし込みって言ってました\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-

さぁー面子は姫路網干店スタッフ҉*\( * ॑˘ ॑* )

MK  「あれ?偏光買ったんですか?」

ばとま  「そうなんですよーカスタムしましたꈍ .̮ ꈍ」

MK  「じゃあ偏光がばとまさんですね(⸝⸝ ´艸`⸝⸝)撮っておきます」

ばとま  「えっ?私偏光???」

さぁ果たして釣れるのか‼️

さて初めは落とし込み釣りです。

海中にいる、ベイト【アジ、イワシ、サバなど】が落とし込み仕掛けに掛かり、

その後青物のレンジまで送り届け、

それを掛けるという(#´ᗜ`#)

底に着いたら誘い上げ、

付かなければまた10mほど巻き上げて、

底に落としての繰り返しです。

エサが付かなければ一向に釣れないのが、

この釣りのキーポイントです(‘◇’)ゞ

楽しい釣りなわけですꉂ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

hitは後ろで掛けてた助永代行𐤔(◍´͈ ᵕ `͈ ◍)𐤔

すんなり上げてましたよꉂꉂ(´ơ ∀ ơ`)w‪𐤔

⇒ハヤブサ 縦釣りSP仕掛け

後ろからのアングルで撮りましたよハイ( ᴖ ·̫ ᴖ )

私もベイトが掛かり、

落として待つと…………

竿がトントン動き出します| Ꙭ)و゙ ㌧

構えて待つと、

ぐーーーっと押さえつけられる当たり。

これは

「YES‼️I AM‼️

ぐっと引っ張られ回収してみると( ˘•ω•˘ )

ご馳走様ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶

こういう時は流れを変える為、

これ

美味し‎|•’-‘•)وナイス!

実は鯖が多すぎて、

落とし込みが成り立たない感じでして、

更にはモジャコがかかる始末(⚲□⚲)

結局青物は釣れず助永代行の一本のみ(ㅠ︿ㅠ)

さてこの後は、

待ちに待った船キス҉*\( * ॑˘ ॑* )

仕掛けはこんな感じ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

船で行う場合、天秤は18cm以上がおすすめ♡

なぜなら道糸に絡みにくいからです(๑•̀ㅁ•́ฅ

短い天秤を使用する場合は、

仕掛けの長さを短くするなどが必要です𖦹‎’ ‐ ‘𖦹‎‎

活きエサは青虫とイシゴカイ𖦹‎’ ‐ ‘𖦹‎‎

大物狙いなら青虫の方が確率は上がりますよฅ(ỏ∀ỏ)ฅ

大寺さんはスピニングタックルで少しキャストして、

引きづって来れるのがベイトとの違いですね૮๑•̀ㅁ•́ฅა( ̳- ·̫ – ̳ˆ )◞

あっでもベイトキャストできる方は除きますよ( ˶°⌓°˶)

初挑戦の的傷さんも無事ゲット✨✨

大寺さんも勿論釣ってます!

この後船長に怒られちゃうんですが、

船には指定された重りがありますm(_ _)m

その為、事前に船長に適合重りを聞きましょうꈍ .̮ ꈍ

彼は15号使用したことにより、

仕掛けが他の人よりも絡みやすくなります( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

なので皆様も前情報は知っておきましょう|q •ㅿ•̀ )

この後、全員楽しく釣ることが出来ました‼️

誘い方として

①天秤仕掛けのため、仕掛けが絡まないように回転しながら落とす

②着底したら、底を5~10回ほど叩く

③ゆっくり竿を上下させる

④ココンと当たりが来たら合わす

これが数を伸ばすコツです( ˙▿˙ )☝

この後、やってみたい仕掛けがあって、

普段は神戸天秤や弓形天秤を使うのですが、

遊動パイプ天秤を使って見たくチャレンジ、

高感度を得られるため、

即掛けが可能オォ?””(°͈ᗜ​°͈ )Ξ( °͈ᗜ​°͈)””オォ?

そして

「カンツォーネ(☞ᵒ̤̑ᗨᵒ̤̑)☞ 当た~り~ 🎯‼️(☞ᵒ̤̑ᗨᵒ̤̑)☞ 当た~り~ 🎯‼️(☞ᵒ̤̑ᗨᵒ̤̑)☞ 当た~り~ 🎯‼️(☞ᵒ̤̑ᗨᵒ̤̑)☞ 当た~り~ 🎯‼️

この時スピニングタックルで挑みました。

キャストして引き釣りができるからいいですよね(‘◇’)ゞ

釣れるわけです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

暑すぎて、飲料水や暑さ対策はしっかり行いましょう💪

めちゃ暑かったです。

空調服で何とか涼しさをゲットしてます(*^^*)

また、その場で道具洗浄\ _( *´﹀`* ) ココ重要!!

車の洗浄ポンプ使用してます(´ω`っ )3

さて調理開始です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

助さんからハマチを頂きましたので。

昨日の釣ったタコと合わせて調理♪└(ㅎ.ㅎ )♪┐♪└(ㅎ.ㅎ)┘♪┌( ㅎ.ㅎ)┘♪

イカのときに使用した沖漬けのタレInハマチᐕ)ノ

作ったのは

①海鮮丼とタコのからし酢味噌和え

②キスの唐揚げとタコとハマチの刺身

③タコのカルパッチョ

そして私は

名古屋まぜそば

めちゃ辛いです:(il|◦‎.◦):

さて2日連続なのでさすがに疲れました(-_-;)

次は何釣りかしら( ‘ω’)?

ちなみに7/19にタコの唐揚げも食べるんですが、

定番ですよね(^_-)-☆

今回も読んで頂きありがとうございました🙏

使用したもの

ロッド  マルチロッド200MH、タイラバロッド210MH、SLJロッド7.3ft
リール  ベイトリール(PE0.6+フロロ2.5号)スピニング4000番(PE0.6+フロロ2号)
仕掛け  ハヤブサ 船キス早かけ仕様
             マルフジ  伝承船キス仕掛け3本ばり
             ササメ  キス船釣り早がけSP

一覧に戻る