全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

釣~る・ど・飽きずにシロイカ編

どうもみなさんこんにちは

米子の夏の暑さを舐めてた大倉です🌞

暑いじゃなく熱い。しかも地味に湿度も高いので

本当に気を付けないと体調崩すので皆様もお気をつけて

さて今回は先日境港の「SUNLINE」さんでシロイカに行って来ました🦑

今年4回目のシロイカ

去年から初めてやっと何かしら掴めた感じがしていたのでその復習も兼ねて出船

今回は沖合の60mラインで釣り開始

深場の潮が速い所なので40号のオモリグでスタート

状況によっては50号も必要になるので50号も持って行った方が吉です🚢

30号のイカメタルで出来なくもないけど手前に流れる潮だったので

オモリグでキャストして足元近くに着底するように釣り開始

明るい内は中々反応が悪くシマメイカばかりで苦戦しましたが

暗くなって集魚灯が効いてきたタイミングでフィーバー開始

一投一杯ペースで釣れるのでエギの色を変えながら

アタリが続くように工夫しました。

シロイカの水深は底付近で浮かせすぎるとシマメイカの猛攻があり

釣り分けのコツが要るのでこれはこれで楽しかったです🎣

良いペースで釣れ続けるので写真を撮っている暇も無くたまに良型が釣れたら

急いでスマホのカメラでパシャ📷

これは一誠のキビ仔で釣れた良型

丁度良い大きさは久しぶりに沖漬けも作ってみました

タレはもちろんポイントオリジナルの

「イカの笑油たれ」

船長さんもこれは美味しいと愛用してくれてました🤩

型が良いのが釣れたので船長にブログ用の写真を撮ってもらいました(笑)

その後も終盤までコンスタントに釣れ続けましたが

謎の睡魔に襲われ集中力が完全に切れたタイミングで納竿

早朝勤務からの寝ずに出船だったのでちょうどアタリが遠のいた

タイミングでアドレナリンが切れたのかもですね💤

合計で40杯程釣れましたが竿頭は90杯と倍以上の差が着いてました😱

まだまだ修行不足🤒

イカメタルで複数掛けも狙いましたが謎の魚に仕掛けごと切られてから

オモリグ一本でやってたので思ってたより数が伸びなかったです。

後は寝ずに最後までやりきる事が大事ですね😵

        次は眠眠打破飲んで挑戦してみようと思います💪

 

 

タックルデータ

~オモリグ~

ロッド:ダイワ エメラルダスAIR AGS 63MLS

リール:ダイワ エアリティPC LT3000

ライン:PE 0.6号+エステルリーダー4号

オモリ:40号

エギは特に反応が良かったのは紫、赤黄、ケイムラ、黒でした。

月並みですが上記以外のカラーもローテーションに組み込むと

反応が続くのでよほど外してるカラーじゃなければ釣れ続きました。

 

一覧に戻る