全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第199回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

 

久しぶりのブログになりますが、

勘の良い方ならお察しかと思います

 

 

 

 

 

お盆明けまでひたすら

アジとシーバスを追いかけてました

 

 

 

 

 

 

シーバスに関しては

海の状態をチェックするのみで釣果は上がっていませんが、

アジはそれなりに数が釣れています。

※大体毎釣行15~20本程

 

 

 

 

 

 

しかし、ここで軍曹の悪癖が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中しすぎて写真が無いんです( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりなんだかんだ言って

アジやメバル相手のライトゲームになると

ガッツリ集中するくらい好きなんですよねー(‘ω’)

 

 

 

 

 

今回は折角釣果も安定してきたので

情報のお裾分けという事です

 

 

 

 

 

場所は倉橋島エリア

 

 

 

 

前回のブログにも書いていますが、

程良く潮が走る漁港を探してランガンしています

 

 

 

 

軍曹がメインで投げているのが

クリアブルーセクシービー

サイコロヘッドTG1~3g

カラーはシルバーラメ系が多いですが、

ラメの入り方は

「大き目、濃い目、多め」

が安定して釣れています

カラー名で言うなら「きらっきら」

イベント限定の「ムーンスター」が特に強いですね

 

 

 

 

 

で、肝心の動かし方、と言うより流し方なんですが・・・

 

 

 

とにかく横方向への動きに反応が良いですね

 

 

イメージですが、

フォール角度が40°~30°よりも浅くなると

バイトの数が明らかに多くなります

 

 

 

 

アクション後はロッドをゆっくり立てながら、

もしくはリールを巻きながら、

ごく浅い角度でアジのレンジを通すと、

ツンッ・・・と小さくバイトしてきます

 

 

 

 

 

で、この流し方

殆ど水平に近い角度になるんですが、

「巻き」で釣っているわけではなく、

あくまで「水平に近いフォール」なのがキモです

 

 

 

 

潮があまり走っていない湾内ならば、

慣れない人でも出来ちゃうんですけど、

これが潮が走る湾外だと途端に難易度が上がります

 

 

 

 

潮の速さジグヘッド重量

ワームが受ける水の抵抗着水点

 

 

これらの要素を組み合わせてルアーの到達点を調整し、

アジの鼻先へと送り込むことが出来れば

一回り大きいサイズもキャッチできます

 

 

 

 

ライトゲーム、特にアジングは

非常に繊細な釣りになりがちですが、

割と気軽に行ける釣りでもあるので、

短時間でも何回も通って「釣れる感覚」を磨いていけば、

全国どこのフィールドでもきっと良い魚が釣れるはず(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

本当に感覚的な話になるので、

文章だとほとんど伝わらないかと思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

気になる❕❕って方は是非店頭にて

お気軽にお声がけ下さい(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/グルーヴィー60S

リール:ダイワ/ルビアスLT2000SXH

ライン:PE0.5号 フロロ0.8号

 

ロッド:ツララ/グルーヴィー70S

リール:ダイワ/ルビアスLT2000SXH

ライン:PE0.5号 フロロ1号

一覧に戻る