全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

尺鮎チャレンジ【球磨川】2023

こんにちは、延岡店の甲斐です😆

今回4年ぶり?となる🔥熊本県の球磨川🔥に行ってきました。

球磨川と言えば尺鮎が狙える夢の場所

前日の深夜24時延岡店を出発し、高千穂経由で松橋インターまで行き、そこから高速で人吉インターまで行って球磨川到着

3時間かからずに到着

朝5時半に【おとり屋まっちゃん】に到着し、日券2000円とおとり鮎を購入

おとりは一匹500円で4匹購入

向かった先は、有名ポイント

いくさの瀬

そして、今回一緒に球磨川チャレンジするのは、今年鮎釣りデビューした渡部さん

デビュー一年目から球磨川に連れているスパルタ指導

そして、釣り場で一緒になったのは八代店のあべ松店長

鮎釣りにどっぷりはまり込んで球磨川の鮎をバンバン釣ってます。

広大な釣り場でこれぞ球磨川感

まだうすぐらいので写真暗くてすいません。

6時半ぐらいから釣りスタート‼

まずは渡部さんに球磨川のデカ鮎のダイナミックなファイトを体感してもらうべく指導しますが、いくら経ってもかからない

嫌な予感・・・・・😂

私も8時から竿を出しましたが、2時間やって0匹

店長も1匹とかなり厳しい状況

午前10時過ぎ移動を決意

どこも釣り人で賑わってますが、何とか空いていたのは、通称トヨタ前と言われる釣り場の瀬方

鮎のはみ後もちらほら

はみあとも球磨川ならではのデカさ(笑)

そして、釣り開始30分ほどで念願の一匹目🔥🔥🔥

慎重にやり取りして最後はぶち抜き💥

そう!君に会いたかったよ。デカ鮎ちゃん

いきなり尺いったか!と思いましたが、計測したら29cmでした。

尺以外は全て再びおとりとして使うので29cmを付けて攻める攻める!

ガツンッ!!と気持ちのいいアタリでいいファイトしてくれたのは、またもや29cmの立派なデカ鮎

これだから球磨川は面白い😍😍

暑いので途中休憩をはさみながら・・・

たまには小さめの27cmサイズを追加

球磨川だとなぜか27cmクラスも小さく感じてしまいます。

休憩タイムにはそばで栄養チャージ

そして、釣りも終盤

29cmのおとりでいい流れを攻めていたらガガガ!と強烈なアタリ💥

きたっぺ!きたっぺ!の掛け声で軽く下って最後は返し抜きでキャッチ

これ尺いったっぺと感じるいい鮎でしたが、釣り終わって計測したらこれまた29cmという・・・(笑)

体高に騙されました。

そんなこんなで4時半に釣り終了

いやいや、渡部さんは?って思った人いますよね?

彼にはまだ球磨川は早かったみたいです(笑)

まずは流れに立つ練習から必要でした(笑)

最終釣果は6匹

29cm 3匹

28.5cm 1匹

27cm 1匹

25cm 1匹のみでした。

全体的に竿は曲がっておらず周りに釣り人が多くいましたが、これでも竿頭かなって感じでした。

釣りはこんな時もある

それでも球磨川の鮎釣りは最高です。

延岡から行かれる方も年々増えてます。

一度やったら絶対はまります。

是非一度チャレンジしてみてください。

帰りは、人吉の温泉で疲れた体と汗💦を洗い流して

美味しいラーメンを食べて締めくくりました。

次はまた来年だと思いますが、まだまだ球磨川は10月中ぐらいまで尺鮎チャレンジ楽しめます。

一覧に戻る