全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

助さんの必死のパッチで船カワハギ&ティップラン

阪神が優勝して少し経ちましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか🐯

 

 

私はようやく優勝の興奮から落ち着いて来ました・・・

 

 

だがしかし

 

 

まだ、CSがある

 

 

そして日シリへ!

 

 

どうも助さんです

 

 

今回は今シーズン初!

 

 

遂に開幕しました船カワハギへ9月18日に早々に行ってまいりました

 

 

お世話になったのは垂水のとらのすけさん、13時過ぎに出船です!

 

 

今年、色々とカワハギの新商品も出ましたが

 

 

これ、使ってみました

 

 

 

ダイワのカワハギ船シンカーSRV

 

 

オモリにラトル内蔵されてて、集寄効果あり

 

 

いいと思います

 

 

明石とか徳島で大きい集寄をつけると潮の抵抗だったりアタリがぼやけたりとかがあるので

 

 

オススメですね

 

 

さてさて今シーズンはいかほどか

 

 

早速開始!

 

 

潮が早い・・・

 

 

とりあえずいつも通りのパターンで

 

 

大きく誘ってカワハギに見つけてもらえるようにアピール(これ大事)

 

 

アタリをとる

 

 

掛ける

 

 

でやってみます

 

すると

 

 

カツカツとアタリ・・・・

 

 

聞き上げるとヒット!🐟

 

 

 

また会ったな!😚

 

 

今シーズンもヨロシク!( `・∀・´)

 

 

去年はアタリがめちゃくちゃあって、いくらでも釣れるけどサイズはそこまでなカンジでしたが1年経つとやっぱり違う

 

 

今回は去年程のアタリはありません

 

 

が、そのくらいが私は好き

 

 

1匹1匹を大事に釣るのが面白い

 

なんなら下手すりゃボウズもあるくらいの状況のがヒリついて好きです・・・😊😊

 

 

その後もボトムの釣りで

 

 

 

サイズアップ

 

 

肝、有りますねぇ!😋

 

 

ボトムの少し上はフグやらチャリコのエサ取り達がいました

 

 

終始ボトムの釣りの展開で・・・

 

 

 

この子がこの日の最大サイズでした

 

 

 

25㎝

 

 

肝パンですねぇ!😋

 

 

そして、カワハギぼちぼち釣れまして、夕方・・・

 

 

ティップランへ!

 

 

この日はけっこう波も高く、流れもティップランをするにはあったほうなので50gを軸に使用しました

 

 

1投目、1年振りなのでとりあえず感覚を思い出そうとか思ってやってたら・・・

 

 

いきなりアタッてバラシ

 

 

おお、もう・・・・

 

 

その後、暗くなり迫る納竿・・・

 

 

他の方は中オモリ仕掛けで釣れてる人がボチボチいます

 

 

焦り・・・

 

 

中オモリ仕掛けの方が良かったのかなぁとか思いながら、エギ色々変えて

 

 

基本3.5号以下のエギは使わないのですが、3.0号使った方が良いのかなぁ、とか・・・

 

 

迷走の末、ダイワのマーブルのラトル3.5号・・・

 

 

 

普段使わない物を使う、まさに迷走

 

 

が・・・

 

 

まさかの・・・・

 

 

竿先がクンっと入って、アワせ!

 

 

ヒット!

 

 

気持ちいぃ―――!😂

 

 

慎重に巻き巻き・・・

 

 

 

刺身出来るサイズ!

 

 

やっぱりティップランが好き・・・

 

 

中オモリのほうが釣れそうではありましたが、ヒキやアタリ、アワせを楽しむならティップランがオススメです!

 

 

そして、この瞬間今晩のメニュー(おつまみ)が決定!

 

 

カワハギの肝を醤油にとかしてアオリの刺身をつけて食べる・・・・

 

 

これ、まじで美味いんです・・・🤤

 

 

とらのすけさんでのカワハギ&アオリ釣行プランの楽しみなんです

 

 

 

もう今も食べたいです

 

 

ほんと最高なんです😍😍

 

 

なので、来月のあたまにまたとらのすけさん行ってきます

 

 

今シーズンの船カワハギ

 

 

カワハギの数は去年程は多くありません(去年が異常な数だったのもあります)

 

 

それでも、去年以前の例年に比べれば多いです

 

 

エサ取りはベラ、フグ、チャリコなどボチボチいますので針は多めにご準備下さい

 

 

そして去年と違い、カワハギ、良いサイズが出てます

 

 

尺越えも既に出てるそうです🔥🔥

 

 

大きめの針も忘れずに

 

 

そして、仕掛けの準備はお早めに

シーズン中盤になると人気どころは欠品も出てきます

 

 

私も年内はほぼ神戸・淡路方面や家島で、そして年明け以降は徳島へどんどん船カワハギ行って来ます

 

 

それではまた・・・

 

 

一覧に戻る