鹿児島与次郎店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

鹿児島与次郎店

店舗情報

あきゴンのドタバタ釣行記2023#52 ワカサギ編

皆さんこんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて

ブログ連続投稿です!

なるべく行った釣りは

全部投稿したい!!

をモットーに頑張っております😤

今回は人生2回目となる

北山ダムでの

ワカサギ釣りに

行ってきましたよん。

お世話になったのは

北山ダムといえば

『うおまん』さん

 

 

 

 

餌に仕掛け、

レンタルタックルまであるので

手ぶらでも行けちゃいます👍

寒いので防寒対策だけは

必須でお願いしますね🙏

ベイ〇ックスくらい

まん丸になってでも!!

さぁさぁ

ワカサギ釣りと言えば

冬の風物詩?

ですよね??

と、なんと言っても

軽装備での釣行が可能✨

タックルを除くと

今回持ち込んだ道具は

 

 

 

 

オモリは夜光オモリの

1号、1.5号、2号

の3種類を用意。

水深によって使い分けようかと・・・

どれか1つなら

竿にもよりますが

1.5号があれば十分だと思います👍

仕掛けですが

この小さなケースに

入るだけで十分‼

 

 

 

 

んまぁ、ぎゅうぎゅうに

詰め込んでおりますが🤣

なんか、こう

鈎の形状で2種類と

号数違いで・・・

ってやってると

不安でこうなりました😅

自分でもしっかり

釣り人やってんな~

と、関心してますw

餌はワカサギでは

お馴染みの紅サシ。

と!!

ブドウムシを用意しました😏

ハヤブサさんより

発売されてる

 

これ!!

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

ブドウムシを仕掛けの上に

ちょん掛け出来るんです😳

ブドウムシのエキスに

ワカサギ達が酔いしれて

もう爆釣間違いなしなので

ぜひ、持ち込んでほしい

セットです!

お次はタックルですが

もちろん専用タックルが

望ましい・・・

んですが

私は今回アジングタックルで

挑戦してみました💪

 

 

 

 

各方面から

専用タックルを使えと

忠告を受けましたが・・・

行けるっしょ🤪

 

 

私は右の貫きの鬼

一緒に釣行した友人は

釣り初心者🔰なので

少し短い仕掛けをチョイス

仕掛けは1.5号とかでも

良いとおもうんですが

当日は激シブと

聞いていたので小さめの

鈎を選択しました🧐

なぜ、激渋かというと・・・

ダムの放水機能が

故障してしまったようで

水位上昇+水温上昇

これによりワカサギが

一か所にたまらず

ダム内を群れで

動きまわって安定してないそう・・・

 

 

 

 

実際魚探にも度々

中層を群れで爆走する

ワカサギ達が写っていました😇

こんなに居るなら

簡単じゃん!!

と、思うでしょ??

こいつらなかなか

口を使わないんです💦

そんな不安要素爆盛りで

ボートを運転する私の顔は

 

 

 

 

謎に超キメ顔。

顔だけは

その道何十年のそれ。

ってな感じで釣りを

初めてみたわけですが

 

 

 

 

渋い。

 

メダカサイズ。

 

 

あっちゅー間に

メダカの学校完成。

こりゃいかんと大きく場所移動

最初は水深5~7mに落ちる

ブレイク際(かけ下がり)を

狙っていましたが

ボートを20分ほど走らせ

水深15m前後の深場で

ワカサギの群れを探します

 

 

 

 

節約のために家で作った

サンドイッチをモグモグしながら

ワカサギを探す(´~`)モグモグ

なんか気分転換で

仕掛けも変更

 

 

 

 

ケイムラ仕様に

変更してみます😉

ここで底付近に反応を

見つけてからは

こっちのもんでした🤤

 

 

 

 

食べごろワカサギが

まぁ掛かる掛かる!!

 

 

 

 

足癖悪くてすんましぇん

 

 

 

 

バケツの中も

すぐに賑やかに🤩

 

 

 

 

3匹掛けまでは

何回もありましたよん✨

 

 

 

 

お昼を回った頃には

とりあえず食べるには

十分な量を確保👌

そこから暫く粘りましたが

とある理由で強制終了

紅サシが

付けれねぇ😱

手がかじかんで

紅サシを

摘まめなくなりましたwww

どうやら私の手は

昼過ぎまでがリミットのようです😇

それでもまぁ

釣果はほどほどに・・・

 

 

 

 

うおまんの方いわく

この状況でこの釣果は

十分とのこと!

ここでいきなりですが

クイズです!!

この中に1匹だけ

ワカサギ以外の魚が

居るので探してみてください🤠

 

これからどんどん

上向いて魚が底付近にたまれば

爆釣間違いなしとのこと🤪

そんなこと言われたら

もう1回行きたくなるやん・・・

次は専用竿買って

どれくらい差があるか

試してみるのも

面白いかもしれんな・・・🧐

 

 

もっちろん釣った

ワカサギはから揚げで🤤

スナック菓子感覚で

無限にパクパクです😂

うん。食べても美味しいから

やぱもう一回行きたいわ🤣

 

ではでは今回は

このへんで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

 

 

ワカサギ釣りって

以外といろんな外道が

釣れるんですね😂

 

 

一覧に戻る