全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

津々浦々~トラウト旅日記~ 44鱒目 from 福井県九頭竜川 2024サクラマス編

みなさん、こんにちわ!

 

 

 

 

トラウト旅日記担当の原田です😁

 

 

 

 

第44回目はネイティブトラウト!!ということで福井県の九頭竜川」に2024サクラマス解禁遠征でお邪魔してきました!

 

とうとう今年もこの時期が来てしまった!!!

 

1年振り!

 

 

 

というわけで九頭竜川に到着!

 

 

 

 

今回は車も完全遠征スタイルで準備してきたのでバッチリ😍

 

 

準備万端

 

 

 

 

現地でお世話になっているところで遊漁券を購入後、釣り場近くで車中泊🚙

 

 

ワクワクが止まらない

 

 

ワクワクしながら21時チョイには就寝…

 

 

 

 

そして朝5時前に起床し真っ暗の中準備…😍

 

 

 

そして先行者がいないか確認しつつテトラまで降りていき明るくなってからテトラの上へ🔥🔥🔥

 

 

 

さぁ、始めよう

 

 

 

 

 

まず近場から探っていく為にVARIVASのカッチイロ12LBを巻いたシマノ18ステラC3000XG19カーディフネイティブスペシャル83MLで14gのスプーンを付けて流れに乗せながらチェック

 

 

お気に入りのタックルセッティング

 

 

滑らかなリーリングの中で重さを手元に感じつつ魚の居る重さを探して行きます…

 

 

 

 

暫く手前を探っていき徐々に遠投しながら探る範囲を増やして行きます😓

 

 

 

 

暫くして足元のテトラ横でサクラマスがライズ!!

 

 

 

 

銀鱗を見せつけながら反転していくサクラマスが見えテンションアップ💨💨💨

 

 

 

 

ここで流れが緩むタイミングでライズが見えたことから、流れが緩くなっているタイミング且つ、流れが巻いている場所を中心にボトムドリフトへ変更🤪

 

 

 

過去の釣果や本流での自分の経験上、流れが無いと魚が定位しないのですが緩んだタイミングや増水が落ち着いたタイミングで遡上したりしているので流れをずっと感じながらポイントを探してました😂

 

 

 

そしてサクラマスが見えたことで確信になったのでテトラをヒョイヒョイ歩きながら橋脚がある一番狭くなっているポイントへ移動

 

 

 

 

 

流心は流れがだいぶ効いているので口を使うなら両側の流れが緩む場所…🤓

 

 

 

 

そして流心側の流れがトロンと緩んだタイミングで橋脚スレスレのドリフトで狙っていきます…

 

 

 

橋脚を過ぎて流れが巻いているポイントをスプーン21gで転がしていると

 

 

 

カツン!!!

 

 

 

スプーンがブレたタイミングでヒット!!!!

 

 

 

 

そして即トラウト特有のローリング🎣🎣🎣

 

 

 

 

 

気を付けながら寄せてくるとエライ軽い…

 

 

 

 

 

とりあえず背中のネットを取りランディング💪

 

 

これは!!???

 

 

スモルト化しているのですがサイズ的に本流ヤマメの下りかな?とも思いましたが漁協の方が居られて確認してもらったらどうやらサクラマス!!!

 

 

 

小さいですが立派なサクラマス

 

 

 

ちょうど居られた地元メディアの方に撮影後、写真を撮って頂きました🙏

 

 

 

一安心したからか足がだいぶ疲れていたのでサクラマス認定をしてもらうためにいつものところに行って報告と確認をしていただきました😂

 

 

 

今年もありがとうございました

 

 

今年は🌸サクラを咲かせることが出来て🌸ほっと一安心しつつも同タイミングで対岸では52cmが出ていたのでやはりアングラーならサイズアップ狙ってなんぼ!

 

 

 

一日釣りきって今回は納竿😅

 

 

 

 

是非皆さんも九頭竜川でサクラマスチャレンジしてみませんか!?

 

 

 

 

サクラマスに合わせたタックルセッティングやオススメルアー、釣法まで色々お話いたします!!!

 

 

 

 

岡山西バイパス店はトラウトコーナー移動拡大して皆様をお待ちしております!!!

 

 

 

 

スタッフ原田 今回使用タックル

 

------------------------

ROD:シマノ 19カーディフネイティブスペシャル 83ML

REEL:シマノ  18ステラC3000XG

LINE:VARIBAS スーパートラウトアドバンス カッチイロ12LB

 

 

 

ROD:ダイワ ハートランドリベラリスト 903MLRSS

REEL:シマノ  22ステラ2500SHG

LINE:VARIVAS スーパートラウトアドバンスMAXパワーPE0.8号150M

READER:サンヨーナイロン アプラウド ソルトマックス ショックリーダー16LB

 

------------------------

一覧に戻る