全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆『今がチャンス‼』米水津磯釣り

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

さて今回もフカセ釣行!

早くも今季4釣行目です!!

 

仕事が終わり、準備も完璧!!!

 

 

 

 

 

と思ったのですが、

まさかの出船前の積み込み時に

リールを忘れていることに気付き、

旦、取りに帰るというアクシデントからスタート。

 

約3時間のロス・・・

 

(本当に船長にはご迷惑をお掛けしました。m(__)m)

 

 

当日は、10mの爆風と警報が鳴るほどの大寒波日!

 

他予約している方がおらず、

雪が降る中1人、10時前に出船!

 

(本当に船長には感謝。m(__)m)

 

 

 

 

 

今回乗った瀬は

港からすぐにある『ネコバエ』

 

 

 

また今回使用した集魚材はコレ↓(+オキアミ生×2角)

 

鬼あわせ遠投 グレパワーV10

 

 

 

 

 

実はこの組み合わせが一番『コスパ最強』だと

私は思ってます!!

 

 

遠投性★★★★☆(3.5~4)

視認性★★★★☆(4)

集魚力★★★☆☆(3)

拡散性★★★★☆(4)

まとまり★★★★☆(3.5~4)

 

(↑あくまでも私個人の見解。)

 

 

 

 

 

近距離~中距離がお好きな方には

本気でオススメします!!!

 

なによりお財布に優しすぎる・・・

 

 

集魚力高めたい時は、

下記をブレンドもオススメです!!

 

 

 

 

 

ちなみに白系であれば『グレパワー』

赤系であれば、『イワシSP』 『爆寄せグレ』

を是非、ブレンドしてみて下さい(^^)/

 

 

 

 

さて実釣!

 

 

 

 

 

安定の爆風を背に

今回も軽い仕掛けでじっくり攻めていくstyle!

今となっては相棒の

 

『ゼクトSR 0α』

 

 

 

 

4989801119011 1

【釣研/Tsuriken】「体積にはこだわるな。ウキは操作性を最優先に選べ」森井陽の極意を凝縮[ZECT SR]

釣研 ゼクトSR 0α スカーレット

参考価格: 1,881 円

 

 

 

あまりにも風が強く、

途中、ゼクトMR0号をセットし、

 

 

 

 

 

ハリスにガン玉G7付けてやりましたが

余浮力がしっくりこないのと

仕掛けが早く動くことにより

 

この子達の餌食に・・・

 

 

 

 

 

この日は1日通して潮が動かず、

エサ取りが中距離までウジャウジャといる状況。

 

遠投も試みましたが、そもそも潮もないし、

なんせ風が凄くて、道糸の管理が今の技量だと無理。

 

仕掛けの投入時間を遅らせたり、

針を小針にしてエサも小さく見つからないように・・・

 

 

 

 

 

できる限りの対策を頑張りましたが

竿1本半ぐらいまでは

エサ取りとカワハギ。😱😱😱

 

 

 

 

 

そして更に厄介なのは

しっかりとウキにアタリがあり、

アワセるとチモトから切れる切れる。

 

 

 

 

 

カワハギとブダイの仕業・・・

 

 

 

 

 

唇に掛かれば獲れますが、

飲み込まれたらオワリ。

 

計11回切られて、

 

流石に『クソーーーーっ!』

 

って叫びました(怒)(笑)

 

 

 

 

 

なんとかエサ取りの層を交わせれれば、

グレのアタリがシッカリと出てくれます!!

 

 

 

 

 

竿2本弱~

パターン掴んだと思っても

厚いエサ取りの層を交わすのは至難の業というか(笑)

 

 

グレのアベレージも33~35cmと

まぁまぁ良い感じでした!!

 

 

 

 

 

 

終始、爆風に苦戦しましたが、

 

グレは計15枚

(配る分の5枚キープ)

 

最大38cm

 

 

 

 

 

カワハギは計9枚

(6枚(肝パンのみ)キープ)

 

最大26cm

 

 

 

 

 

昼過ぎから爆風過ぎて

エサ取りの猛攻がキツくて

半分以上は心折れてましたが、

最後の最後まで何とか頑張れました!!

おかげでかなり上達した感はあります(笑)

(↑一番の収穫…)

 

 

 

長伸丸さん(渡辺船長:090-2714-7966)

 

 

 

今季のグレは脂が凄く、炙りはとにかく絶品!

 

 

 

 

 

カルパッチョも絶品中の絶品!

 

 

 

 

 

カワハギも肝ポン酢で!安定の絶品!

 

 

 

 

 

ポイントしか買えない

 

 

【イカの笑油ダレ・柚子こしょう味】

 

 

脂が乗っている魚には

さっぱりしたポン酢がホント合う!!!

柚子こしょうの辛みも最高!!!

 

 

是非、ご賞味下さい👍✨✨

 

 

 

 

 

 

次回は、、、

 

遂に始めました。

 

 

『L・P・G』

 

~ライトプラッキングゲーム~

 

 

 

 

 

まだまだ開拓、調査段階ですが、

初日から(ある意味)驚く釣果がでました!!

 

詳細は次回更新したいと思いますので

是非、次回もチェックお願いします♪

 

 

 

 

只今ポイント公式アプリでは、

【釣研カップ2023-2024】開催中!

 

 

 

 

皆さまも奮ってご参加下さいませ!!

詳しくはポイント公式HPに記載しておりますので

是非ご覧ください!!

ご不明点等ございましたら、

当店スタッフまでお気軽にお声掛けください!!

一覧に戻る