全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

隊長の釣行記 クロ釣り⑥ 呼子・松島沖磯

呼子沖磯に行って来ました

お世話になったのはマリンペガサス

当日は5時半出船

後半から風が強くなる予報なので前半に勝負をかけたいところです。

上礁したのは

松島・マナイタ

水深はあまりないですが人気の瀬です!

まずは竿1本くらいのタナで釣り開始。

ウキは ZECT L R G5 を使用。

重量があり安定感のあるウキです。

仕掛けの入りも良いので使いやすくてオススメです♪

まずは手前の方にマキエを入れますが、クロどころかエサ取りすら見えません。

仕掛けを投入しますがエサが残ります。

最初の1時間はアタリもなくエサも残りっぱなし・・・

後で船長に聞いた話ですが、時化が続いてマナイタには10日以上乗せてなかったそうです。

エサが入って無かったので余計に魚の寄りが良くなかったようです。

ようやく釣れた最初の魚はフグ

「今日はお手上げかな~」

と思いながら釣りを続けているとようやくウキが消し込みHIT!

35cm口太!

立て続けに

32cm口太!

少しずつ活性が上がってきたようです♬

その後も27~35cmクラスを追加してこれからと言う時に波が被りだしました・・・

仕方なく釣座を東向きに移動

移動しましたがこっちも波がまあまあ被っています(笑)

移動してからはマキエが効くまでにまた時間が掛かりました。

東向きは流れがあり仕掛けが入らないのでウキを 征黒B に変更

ウキ止めを付け半遊動にしガン玉Bを潮受けの下に追加

1時間ほどして27cmクラスが1枚HIT!

その後は沈黙が続きエサすら取られません。

ようやくエサが取られた際にハリスを見ると折れ曲がってキンクしています。

次の1投で30mほど流すと強烈なアタリ!!!

やり取りしますが糸は出され竿が立ちません。

2分程格闘しましたがラインブレイク・・・・

恐らく大型のマダイだと思います。

仕掛けを作り直し同じコースを流していHIT!

重量感はありますが今度は浮いてきました!

44cm黒鯛!!

このあとクロを1枚追加して納竿の時間になりました。

当日の釣果

チヌ1枚、クロ11枚

渋かったですが何とか形にすることが出来ました♪

寒グロシーズンも終盤戦!

乗っ込み黒鯛シーズンはいよいよ開幕!

磯が熱いです!

一覧に戻る