全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

軍曹の楽釣遊魚 第220回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

さて、今回もエリアトラウトです

 

 

 

いい加減行き過ぎだとは思いますが、

楽しいから仕方ない・・・

 

 

 

そう❕

楽しいから❕❕

仕方ないんです🤤

 

 

 

 

 

 

 

場所は毎度おなじみの

「フィッシャーリゾート庄原さん」

 

 

 

この日は雨、雪予報で厳しい予感でしたが、

なんだかんだいってほぼ快晴が続き、

悪天候続きだったトラウトたちも元気♪

 

 

 

同行したのは

呉店の坪内さんと串田さん

 

 

管釣り初挑戦の串田さんには是非とも釣ってもらいたい❕❕

 

 

手早く準備を済ませて釣り開始

 

 

 

 

串田「釣れました・・・」

開始早々にバイトがあった串田さんが

管釣り初フィッシュをキャッチ❕❕

 

 

 

その後もメインハウスで購入した

スプーンのカラーがハマったのか

コンスタントに魚からの反応がある串田さん

 

 

 

軍曹も高活性個体に狙いを絞ったミノーのジャーキング

ダイワ/ダブルクラッチ60SHFで・・・

スコーーンッ❕❕と気持ちの良いバイトで

元気なレインボーをキャッチ

 

 

 

朝日が湖面を照らし出すと魚のレンジが変わり始めたので、

ボトム系クランクを織り交ぜながらテンポよく追加

 

正午前には朝一チャンスタイムが落ち着き、

お昼ご飯からの午後の後半戦は桟橋へ移動

 

 

 

反応するレンジを捉えるのが難しかったですが、

入りたかったポイントが空いたので更に移動❕❕

 

 

 

駆け上がりが絡むポイントは予想通り

それなりの魚が回ってくるようで・・・

駆け上がりに対して、

線で探るクランク点で探るボトム系

をきっちり使い分けてどんどん追加♪

 

 

特にエサ撒きチャンスタイムは久しぶりにテンポが噛み合い、

1キャスト1バイト1キャッチペースに❕❕

 

 

バイト数に対して高いフックアップ率、キャッチ率を出せたのは

なんといってもカルティバの新商品のお陰❕❕

カルティバ/SBL-14

ボトム系マジックジャークなど、

どうしてもラインスラックが出てしまう釣りや、

ノーテンションでのフォール、放置系の釣りでは、

圧倒的な初期掛かりの良さが大きなアドバンテージ

 

 

 

 

一瞬のバイトでも針先が口先に刺さってくれるので、

針が刺さる⇒ルアーが動く⇒

ラインが動く⇒穂先が動く

つまりは目感度手感度を底上げしてくれる

「感度アップに非常に貢献してくれる」フックです

 

 

 

強さならば以前から愛用している

ヴァンフックのエキスパートシリーズがGOODですが、

柔らかいロッド、細いライン、感度重視のタックルならば、

SBL-14の方がマッチしていると感じますね(‘ω’)ノ

※もちろんタフワイヤーなので強度は十分です

 

 

 

 

さて、そのまま閉園に向かって活性は落ち着き、

ちょっと尻すぼみ感はありましたが、

大満足の釣果で終わることが出来ました(*’ω’*)

 

 

 

 

やっぱりエリアトラウトは面白い❕❕

のんびりやるのも、真剣に魚を追いかけるのも自由♪

個人のスタイルや考えに合わせて遊んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:天龍/レイズオルタ RZA5102S-LLT(Variable Crankin’)

リール:ダイワ/ルビアスLT2000XH

ライン:PE0.2号 フロロ3lb

ルアー:クランク全般、乗せ重視のスプーニング

 

ロッド:天龍/レイズオルタ RZA612S-LT (Midge Crankin’)

リール:ダイワ/ルビアスLT2000XH

ライン:PE0.2号 フロロ3lb

ルアー:スプーン全般、掛け重視のスプーニング

 

ロッド:天龍/レイズオルタ RZA602S-MLMT (Midge Minnowin’)

リール:ダイワ/ルビアスLT2000XH

ライン:PE0.2号 フロロ3lb

ルアー:ミノー全般、ボトム系のプラグ、スプーン

 

ロッド:天龍/ベーシックマスター703

リール:ティムコ/オラクルVLA-R

ライン:WF#3 リーダー1.5号 ティペット1.0号

一覧に戻る