全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第225回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

冬の厳しい寒さも和らぎだした今日この頃

いやぁ~、春ですね~(*‘ω‘ *)

 

 

 

春といえばメバル❕❕

「春告魚」と呼ばれるように、

派手にメバルが動き出す時期です

 

 

 

⇓⇓去年の春メバルシーズンの記事はコチラ⇓⇓

軍曹の楽釣遊魚 第182回

軍曹の楽釣遊魚 第184回

 

 

 

 

去年は夜光虫パターンやシラスパターン、

小イカパターンにイワシパターン等々・・・

色んなベイトが寄せ集まって的が絞れない感じでしたねー(‘ω’)

 

 

 

 

さて、今年の状況はどうなのか?

早速、倉橋島まで行ってきました

 

 

 

 

 

上げ止まり直前にポイントに入ると、

足元でそこそこサイズのボイル発生中❕❕

 

 

手早く準備を済ませて数投目でGET♪

良いじゃん❕❕釣れるじゃん❕❕

ジャックアッパー0.4gアジリンガー

の軍曹定番の表層攻略コンビ

 

 

 

ここからあっちでボイルこっちでボイルと

賑やかになってきたものの、

夜光虫系のボイルとは少し違う感じ

 

 

 

隣でパターンを掴んでいた坪内さんが

釣ったメバルを見てみると・・・

3cm程のイカが口の中に入ってました

 

 

 

これをヒントに表層から中層をゆっくり直線的に引いてくると、

1キャストで2~3回のバイトが出るようになりましたが、

イカなどの比較的大きなベイトを食べている時にありがちな、

超爆速喰い上げ急反転バイトに悩まされ、

なかなかキャッチできない状況に・・・

 

 

 

それでも、そもそものバイト数が多いので、

順調に数を伸ばすことが出来ました

どの魚も体高がしっかりしていて、

非常にパワフルな引きで楽しませてくれました(∩´∀`)∩

 

 

 

良型になるほどスピードもパワーも上がるメバル

今回のようなバイトを拾う為にどうすればいいのか・・・

 

 

 

 

 

そう言えば最近そんな魚を相手にしたような・・・(‘ω’)

 

 

 

 

はっ・・・❕❕( ゚Д゚)

 

 

 

 

てなわけで手持ちのプラグ達を引っ張り出して、

全てシングルフックに換装しました

これが吉と出るか凶と出るか・・・

引き続き、早春の小イカパターンを攻略していきます❕❕

 

それではノシ

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/ソルシエ52UL

リール:ダイワ/月下美人LT2000XH

ライン:PE0.4号 フロロ4lb

 

ロッド:一誠/海太郎 碧 IUS-70XLS-LV2

リール:ダイワ/月下美人AIR 2002H

ライン:PE0.2号 フロロ3lb

一覧に戻る