全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

あきゴンのドタバタ釣行記2024#12 フカセ編

皆さんこんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は恐らく

シーズンラストグレ・・・

の、前に

先日、若松運河に

行って来たんですが・・・

昼過ぎから夕暮れまで

やってエサが一回も

取られませんでした😇

って、報告要ります・・・?笑

 

 

 

 

 

 

釣り人も

1人も居なく

釣れてないのか・・・?

いやいや、そんなはずは無い。

お客様からも定期的に

釣果報告頂いています🔥

中には乗っ込みの気配のある

魚もチラホラとのことです🤔

そう。

私が釣りきらんだけ・・・😇

 

 

 

 

4月には釣研さん主催の

チヌ釣り大会もありますし

今からの時期は

乗っ込みチヌで

盛り上がりまっしょう💪🔥

ってことで。

若松ボウズ報告も終わったので

本題のグレ釣りの報告へ👍

恐らくシーズンラストグレに

向かった先は五島列島。

もちろん狙う魚は

50upのデカバングレ😤

長い事フカセをやってますが

実は未だに50upを

手にしたことが・・・

無い。

前月も自己記録目指して

釣行しましたが

 

 

 

 

48cm止まり・・・😇

なんならここ数年

毎年49cm釣ってる気が・・・

さてさて、タイトル画面の

魚を見て分かる通り

今回もデカいの釣れてます。

果たして50cmの壁は

超える事が出来たのか・・・?

まずは今回の釣行に

先立ちまして

一緒に釣行した人を

 

 

 

私の鮎釣りの師匠

大分下郡店

マッチョ坂本代行‼

まぁ~

なんの釣りも

上手いとですたい・・・💦

今回も良い魚を

見せてくれるでしょう😏

釣行前日に五島に行かれた

お客様からは

釣りすぎて筋肉痛なんて

贅沢な悲鳴も・・・

風無し。

天気良し。

前情報良し。

最高に期待出来ますね🤤

今回も『丸銀釣りセンター』さんに

『』クリックorタップでHP

お世話になって

降り立った瀬は

上五島 野崎島 一つ瀬

野崎島の一番南に位置する

独立礁でぐるっと一周

釣りが出来るため

様々な潮に対応出来ます👌

今回は売場にある

一番たっかい集魚材を三種類

混ぜてやりましたからね😤

 

 

 

 

んもう、大奮発ですよ🤪

5時過ぎに瀬に降りて

用意を済ませ

まずは西向きに並んで

竿を構えます👍

先に釣りを始めた

坂本さんの様子を見ると

足裏サイズのクロも

多いようで・・・

なるべく撒き餌を

被せすぎないように注意します💦

イメージ的には

こぼれた撒き餌を

拾う良型に狙いを定める。

タナは深くないと考え

釣研 ディスペイドG5で

3ヒロのタナから💨

 

4989801014033 1

【釣研/Tsuriken】現代のフカセ釣りに不可欠な「遠投・手返し・潮乗り」の3要素を高次元で追求

釣研 ディスペイド G5 オレンジ

参考価格: 2,178 円

早々に顔を見せてくれたのは

35cmくらいの尾長ちゃん😁

 

 

 

 

五島サイズには

ほど遠い・・・😇

釣り開始してからは

左に流れていた潮も

右に流れながら

当て潮に・・・😱

決して良い状況と言えない中

釣れる魚は足裏~30cm

くらいまでの中型サイズ・・・💦

そのまま時刻は11時・・・

折り返しのタイミングです。

坂本さんにも

遥々大分から来て頂き

「五島は別世界すよ!」

なんて大口を叩いてしまった手前

こんな釣果じゃ終われない・・・😢

ちょいと、磯の南側の

様子を見に行くと

1本の綺麗な筋が😳

完全に沖に出ている潮と

確信できたため

すぐさま釣り座を変えてみます💨

仕掛けをスリムグレBの

半遊動でタナを1本半くらいと

深めに設定して手前から順に

流していきます😎

 

4989801160129 1

【釣研/Tsuriken】このウキでしか獲れないグレを獲る!驚異の「超感度」自立棒ウキ

釣研 スリムグレ自立 B

参考価格: 2,426 円

手前のサラシから伸びる

潮目にはやっぱり

35cm前後のサイズまで💦

そこで得意の大遠投釣法で🔥

撒き餌なんて届かなくて良い。

潮の筋の中に

打っていればいずれ同調する!

そんな1投目。

ドン。

 

と、明らかな重量感。

何を思ったのか

ハリスは1.5号

鈎は4号。

喰いが渋くて

仕掛け細くしてたの

忘れてた・・・

慎重に慎重に取り込み

坂本さんに見せに行くと

「デカくね!?

50行ったろ!?」

と、言われた魚がこちら

 

 

 

 

 

自分でも

遂に50超えた・・・?

いや、けど毎回・・・

と、考えながら

メジャーに乗せてみると

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

だよね。

 

 

毎回恒例!!

 

 

寸止め49.5cm。

50cmの壁は

 

 

あっちぃな~😭

尻尾持ってクイっと

伸ばしたら50cm・・・😶

その後もサイズアップ目指して

頑張りましたが

 

 

 

 

40前後から

43cmくらいまで・・・💦

一心不乱に

釣りしてたもので

写真撮るの忘れてました🙇

最後は潮がとんでもないくらい

ぐっちゃぐちゃで

風もないのに海面で

白波が立つ始末💦

海面で潮が喧嘩して

ぶつかり合ってこうなります😅

 

 

50upは釣れなかったものの

サイズ、数共に良く釣れ

大満足のシーズンラストグレで

締めくくれました😆

50cmの壁は来年に

持ち越しかな・・・😓

とりあえず5月下旬までは

チヌ、渓流、エギング、雷魚など

色んな釣りを楽しんで

 

5月下旬からは

 

 

鮎。

 

 

今年も頑張ります🔥

来月の20日、21日には

 

 

 

 

鮎竿の展示会も

開催致します!!!

新作の竿の展示は勿論

当日は鮎竿、鮎用品が

シーズン前の唯一にチャンスで

大特価にてお買い求め頂けます‼

鮎師の方は勿論

今年から鮎釣りに

挑戦してみたいけど

何を買ってよいか分からない

って方もぜひご来店ください😆

全力でサポートさせて

頂きます💪🔥

フカセのブログですが

ついつい鮎の宣伝を

すみません・・・💦

そんだけ楽しんです🤣

 

 

 

一覧に戻る