全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

あきゴンのドタバタ釣行記2024#15 渓流編

 

皆さんこんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も渓流で

すんません・・・

チヌの乗っ込みも

行かないといけないんですが・・・

やっぱ新しく始めた釣りは

詰め詰めで行かないと

上達しないじゃないすか・・・?🤔

ってことで今回も

渓流ブログなんです😤

今回のお供は

んや、今回もお供は

行橋苅田店の野生児

黒住先生。

 

 

 

 

私のブログでは

2回に1回??

いや、それ以上??

の常連さん。

体力オバケ

距離の価値観バグリまくりの

2人で向かった先は

北九州より下道で約4時間?の

高津川水系😜

2人ともお初場所の

新規開拓です🔥

あさイチから釣りをすべく

3時半ごろから

車を走らせます🚕

今回は高津川水系の

匹見川の支流を攻めてみます🙌

まずは漁協が公開している

マップと睨めっこして

釣り座の目星を付けていきます😬

下流は流れの押しが強く

すぐに見切りを付けて

グングン上に上がります💪

土日明けで叩かれた後なのか

前半はなかなか魚に出会えず

苦戦しますが

木の下などエサ師や人が

嫌がりそうなポイントに

上手くルアーを通すと

 

 

 

 

 

ヤマメからの

コンタクトあり!!

鱗がかなり剥げていたので

とりあえず放流かな・・・?

ヒットルアーは

 

4525918157449 1

DUO スピアヘッド リュウキスピナー5.0g フルCY

参考価格: 693 円

 

投げて巻くだけの

初心者にも優しいルアーです😆

巻くだけのルアーで

鉄板と言えばこちらも

お忘れなく

 

4511474156668 1

【スミス/SMITH】AR-Sが求めたもの、それは着水したその場から回り出す、驚異のブレード回転性能。強いバイブレーションを発生させる「ARSブレード」は押しの強い水流域においても安定した回転能力を有し、着水した直後からその性能を発揮してターゲットに速攻アピール。ARSブレードはそのエッジ部分に若干の立ち上がり部分を設けており、ブレードの回転性能の向上・素早い立ち上がりをアシストしています。ARSブレードの驚異の立ち上がりは、渓流域における狭いプロダクティブゾーンを確実に拡大させ、ピンスポット攻略におけるバイトチャンスを大幅に増大させます。リーリング中のロッドワークに反応し、トゥイッチによる左右のスライドが演出できるのも特徴の一つ。ショートディスタンスでの釣りを可能とした上で、スイベル構造を取り込んだローリングスイベルシャフトの採用により糸ヨレの軽減にも成功。

スミス AR-スピナー トラウトモデル 3.5g 01(MTCH)

参考価格: 753 円

 

とりあえず釣りたきゃ

これを持っとけ。

ってくらい安定の

釣果を生んでくれます。

と、まぁ初場所なので

私はとりあえずスピナーで

手堅くボウズ逃れをし

黒住パイセンも

同サイズくらいのヤマメを

キャッチしていました😎

ってことで

今回の私の本命である魚に

出会うため

初めてミノーで釣る!

って目標を達成すべく

上流を目指します。

 

 

 

 

とりあえずフックはシングル化。

 

 

 

リリース前提の魚に優しく

アイがPEのタイプの

フックを使用することで

バラシ軽減にも貢献してくれます

まずは2階ルアスタで

個人的に一目惚れした

 

メガバス ハンプバック46

 

 

 

4513473494185 1

【メガバス/Megabass】GREAT HUNTING HUMPBACKシリーズは、従来小型ミノーより大幅に体高を上げつつ、ボディを徹底的に薄くシェイプ。リトリーブでの高速ロールアクションやトゥイッチでの平打ちによる明滅および形状変化の視覚効果を極限まで高めています。クラス最高峰の高比重ボディと後方重心バランスはキャスタビリティに優れ、激流に流されることなく瞬時に狙ったレンジに到達。重厚、複雑な流れの中でもアングラーの意図した通りにしっかりとルアーをアクションさせ、ビッグトラウトにアピールすることが可能です。

メガバス グレート ハンティング46 ハンプバック(FS) AL オータムハレーション

参考価格: 1,436 円

 

 

顔つきと言い

カラーと言い

もぅ、ドストライク😍

とりま、これで釣りたいので

これを付けて

頑張ってみます🔥

 

 

 

 

 

狙っている魚は

こんな小場所の岩の下等に

身を潜める子なんです😏

始めはこんな

狭い場所に!?

と思っていましたが

先生のいう事を聞き

1.2段下から投げ

なるべく打ちたい場所との

距離を取りながら

釣り登っていくと

 

 

 

 

釣れました!!!

『ゴギ』です😆

岩魚(イワナ)の仲間で

本州に生息する

かわいい顔をした魚なんです😘

釣りたいルアーで

釣りたい魚を釣る。

 

最高じゃないすか。

 

 

降りしきる雨の中

お魚愛で愛でタイムの

始まりです😂

 

4945826380935 1

【マグプロダクツ】「美しい魚体をゆっくりと眺めたい。写真や動画に撮って記録を残したい。」ルアーフィッシング・エサ釣り・フライフィッシングなど、釣り方は変われど渓流釣りを楽しむすべての人が少なからずこの欲求を持っているはずです。だけど、時間をかけるとどうしても魚にダメージを与えてしまう。出来る限り元気に返してやりたい。そう願っているのも事実。このキャプチャーならその両方を可能にします。PVCのソフトボディでぶつけて割れちゃったなんていう心配もなく、折り畳むことで薄くなり持ち運びも楽ちん。大好きなタックルと一緒に眺めるもよし。水中撮影だって大丈夫です。渓流釣りをもっともっと楽しんでほしい。そんな想いを込めたアイテムです。[Capture]山波商店

マグプロダクツ キャプチャー M

参考価格: 2,200 円

 

もちろん

これを使ってね😗

使用したハンプバック46ですが

46mmのボディで4gある為

しっかりレンジを入れることができ

ボトム周りを探る釣りや

水の押しが強いポイントで

重宝してくれる印象です😆

 

 

 

※初心者なりの持論です

あってるかは知りません😂

 

 

お気に入りのルアーと

撮影したり

 

 

 

 

タックルを添えたり

 

 

 

 

かわいいネットの中で

キャプチャーを

使用することで

魚を弱らせずに

撮影タイムを楽しむことが

出来ちゃいます😶

渓流の楽しみの一つは

この釣れた後の

うちゅくちい魚との

イチャイチャタイムでしょ~😘

その後はルアーを変更し

 

 

 

 

2匹目のゴギちゃんと

顔を合わせることに成功✨

ヒットルアーは

スプリ―モ バイラ50HMD

このルアーは黒住先生の

一押しルアーです👍

かなりレンジの入るルアーで

持っておけば

助けてもらえる場面が

必ずあるはずです!!

 

4570004772198 1

【スプリーモ/Supremo】魔性の踊りと泳層キープで誘惑する、中・低層攻略リーディングミノー。アップからクロス、ダウンストリームまでの全局面で、淵・深瀬・激流下などの精緻な低層攻略において、あの『バイラ50H』の躍動、輝き、バランスをそのままに、多彩な演出を自在に楽しめる『バイラ50HMD』。先進の動力源『ダブルリップシステム(PAT.)』が、跳ぶようなダート、煌めくヒラ打ちを低速時から実演させ、高速時も低遊泳層を維持したまま俊敏に舞い踊らせます。鋭角設置のフロントリップが遠投性&キャスト精度を向上、狙った深場へのフォールもより速やかに。まるで高品質軽量ミノーの運動性能を低層内で発揮する、ヘビーミディアムディープ渓流ミノーの新境地。[Baila 50HMD][23new16]

バイラ 50ヘビーミディアムディープ S14 KSシルバーレモンヤマメ(ケイムラカラー)

参考価格: 1,760 円

ほいで2人でゴギを

キャッチ出来たところで

またまた川を移動して

お次はヤマメ・アマゴを

狙ってみます💪

 

 

次に使用するルアーは

シマノ リフレイン50

 

4969363854070 1

基本アクションはローリング。タングステンウェイトを最下部に設定し、強い流れや逆引きでのトゥイッチ時でも、安定した泳ぎと、明滅がトラウトを誘惑します。ほんの少しの後方重心で、飛距離やキャスタビリティを犠牲にせず、テンションフォールではシミーフォール。着水後にトラウトに見切られにくい沈降姿勢です。オススメはアップでやや竿を立てたショートトゥイッチ。レスポンス良く、小気味よい操作感でミノーゲームを楽しめます。[CARDIFF REFRAIN][23new16]

シマノ カーディフ リフレイン 50HS 004 Nメイメツグラデ ZN-250W

参考価格: 1,215 円

 

比較的安価で

初心者でも扱いやすい

ベーシックな渓流ルアーです。

見た目も良し。

ただ巻きでも良し。

ロールアクション良し。

フラッシング良し。

ランダムな動きも可能。

 

 

 

 

 

※初心者なりの持論です

あってるかは知りません😂

私のミノーの中では

パイロットにしてます🤗

 

 

 

 

このルアーでも

ヤマメちゃんGET😗

釣り中はかなり

雨も降っていたので

リールが良い汗かいてますね💦

※水量には常に

気を付け釣りを行いました

さらにさらに

 

 

 

 

こりゃまた綺麗な

ヤマメさん。

上流に行けば行くだけ

天然魚が多い印象です😊

今回は土日で叩かれ過ぎたか

はたまた我々が場所を外したか

数は2人とも1桁で終わりましたが

次回は別場所を開拓して

数釣りも楽しんでみたいと思います😆

最後に綺麗な綺麗な

高津川や

ジャングルの様な

幻想的な写真を貼って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はちゃんと

チヌ行きまぁぁす!!

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る