全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

津々浦々~トラウト旅日記~ 53鱒目 from フィッシングパーク高島の泉

みなさん、こんにちわ!

 

 

 

 

トラウト旅日記担当の原田です😁

 

 

 

 

 

第53回目はエリアトラウト!!ということで滋賀県高島市のフィッシングパーク高島の泉」さんにお邪魔してきました!

 

 

 

 

今回は土日の高島ということでスタート

 

一投目からとは…

 

 

 

 

朝一いきなり1投目はいつものヴァルケインハイバースト1.8gオレキンをキャストしたところ表層直下でバイト!!

 

 

 

 

幸先は良かったのですが予想通りバイトは続かず…

 

 

 

 

 

朝一のロープレッシャーの状態から一気にプレッシャーがかかったのかローテンション気味に😅

 

 

 

 

そこで速度を落としてハイバースト1.3gで表層をスローに巻いていくとちょこちょこバイトが😇

 

 

 

 

その後も表層直下になったり急に中層下に沈んだりをかなりの頻度で繰り返す事に…💦

 

 

 

表層マイクロスプーンでゲット

 

 

 

表層直下はフォレストのチェイサー0.6gのロッドを上げてテロテロ巻きで喰わせていき、ゾーンが沈んだ時はヴァルケインのクーガディメンションSSの18カウントでデッドスローリトリーブで連続キャッチ💨

 

 

 

 

活性が低くなった時は上記の組み合わせが高島の泉では滅茶苦茶強いのでお試しあれ👌

 

 

 

 

実は前回前々回と表層直下中層下パターンになったときもほぼ同じ構成でキャッチしていたんですよね😎

 

 

 

ウォーターランドのソニクラで表層直下キャッチ!

 

 

 

 

勿論波動の強さでバイトの出方が変わるので、適宜調整は必要ですが自分は殆ど表層はフォレストのチェイサー0.6gオフィスユーカリのトリガーμ0.7g

 

 

 

 

中層下のときはヴァルケインのクーガディメンションSSロデオクラフトのウッサXSで大体どうにかなってます

 

 

 

 

急激な上下は人的プレッシャーもありますが今回は鳥の影がポンドに映った瞬間急に下がったりしていたのでどうやら上は意識しているものの警戒心が強くなることで起きてたようで…

 

 

 

表層直下チェイサー0.6gを引いていたら2連チャンした後に鳥の影で水面が騒めいて急にバイトが出なくなってクーガディメンションSSに切り替えるとバイトが出て…という体験が3回もあったのでこういう要因もあるんだなぁと楽しめた一日でした😍

 

 

 

 

ヒットルアー各場所オススメルアーは岡山西バイパス店スタッフ原田まで!!!

 

 

 

 

岡山西バイパス店はトラウトコーナー移動拡大して皆様をお待ちしております!!!

 

 

 

 

スタッフ原田 今回使用タックル

 

------------------------

ROD:ロデオクラフト 99+ ツーナインプラス60UL-e

REEL:シマノ ステラC2000SHG

LINE:VARIVAS スーパートラウトエリア ES2 エステル レモニー 0.3号

READER:VARIAVS スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー 0.6号

 

 

 

ROD:ダイワ イプリミ 56XXUL-S

REEL:ダイワ  エアリティSTSF2000SS-H

LINE:デュエル アーマードコアTheONE 0.3号

READER:VARIAVS スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー 0.8号

 

------------------------

 

一覧に戻る