全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

まっちゃんの釣りに行こう!~大分の”山奥”のヌシを追え編~

みなさんこんにちは🤘

 

最近、湯川店メンバーでデイの釣りに行ったのですが

 

ドえらい腕時計焼けをし

右腕がボーダーになってしまった😇

湯川店のライトゲーマーまっちゃんこと

スタッフの松本です😎(お店で是非イジってネ😂)

 

なんと永遠のSWニキ(ソルトウォーター)の私が

FW(フレッシュウォーター)のバス釣りに挑戦しました!!(二回目)

 

前日は戸畑でちょこっとライトゲーム

アジも釣れて満足じゃ!

相棒はもちろん

湯川店の黒鱒ニキ石やんこと、

スタッフの石山です

背中かっこよい(笑)

今回は大分県の丁度ど真ん中にある

芹川ダムに行きました

しかし、かなり減水しており

前日までボートが出せないかも…

と言われていましたが無事出船できるという事で

ワクワクで向かいました😊

今回お世話になったのは

レンタルボート津島さんです😊

気さくな方で親戚のおじさんみたいな優しい方でした

連日でバス釣りをされる方は民宿も経営していますのでご利用ください

👇ゲストハウス つしま webサイト👇

https://yadotushima.wixsite.com/-site

👇津島さんのインスタ👇

https://www.instagram.com/rentalboatserikawa/

⚠注意⚠

芹川ダムはレンタルボート代とは別に遊漁券と舟券がかかります。

遊漁券、舟券の購入はダムから車で2分の

湧水茶屋おづるでお買い求めください👍

https://taketa.guide/spots/detail/71279b40-6f0c-4c3e-aa81-344f08f2277b

雰囲気が抜群に良い所でした😁

湧水茶屋(水の駅おづる) | 観光スポット | たけ旅 take_tabi|竹田市観光ツーリズム協会

震度5強の影響なく「水の駅おづる」の湧水は湧き放題 | ロカマガ

日券

・遊漁券1000円

・舟券 1000円

年券

・遊漁券5000円

・舟券 5000円

 

いま時期はアフタースポーンと呼ばれる時期…

アフタースポーンとはスポーニング

つまり産卵が終わったバスのことをいいます。

 

体力を使い切ったバスなので痩せていることが多く、体力がないためバスの動きは遅いのが基本。

 

という事は喰いが渋い…?

 

いやいや、そんなこともなく、

 

回復の為に栄養を必要としているので、

エサが容易に獲れるポイントや

捕食しやすい動きの鈍いエサを好む傾向にあります😀

 

逆に底を狙えば釣れるという事!!!

 

なので表層を漂わせたり、気に吊るすのも良いかなと思います!!

 

初っ端は巻いて止めるを繰り返すシャッドで!!

 

すると開始5分で

ごつん!!!

強烈な引き!!!!

 

めちゃめちゃデカいやんけー!!!

45cm以上はあるばい!!!

フックはずしに手間取ったので水につけたろー

あっ…😇

手から離れてもうた…😇

 

ビッグな一匹を撮影できずリリース(泣)

慣れてなさが出ました…トホホ

一方、黒鱒マイスターニキの石やんは

おなじくシャッドを使っていました

いや、めちゃくちゃ釣るやんけー!!!

そしてデカい!!!!!

石やんルアーチェンジ

ハイドアップのコイケに変更

まっちゃんもルアーチェンジ

OSPのサイコロラバーのダウンショットリグに変更

まっちゃんの続きたいところ…

ゴンッ!!と糸が一瞬で張るアタリ…

すかさずフッキング!!

 

釣れたー!!!

ブリブリバス!!!!

このアタリ最高です…!!!!

 

場所を移動してダムを分断する黄色いブイの横で巨バスの魚影を発見!!

 

二人で大興奮!!

 

その魚影の付近を漂わせるアクションで

 

石やん豪快なフッキング!!!

ドラグが出る出る、よく走る!!

 

まっちゃん、おぼつかない動きでようやくランディング

 

あがってきたの体高のえぐいブリッブリのゴーマル1.8㎏黒鱒!!!

 

激アツ―!!

思わずグータッチ!

 

流石、黒鱒マイスター石やん…!😂

 

その後も石やんコイケの猛攻は止まらず

 

結果は…

石やん

・通算15本以上(全て40UP)

5匹計量8キロ越え!!

まっちゃん

・通算6本

・5匹計量の5.5キロ!

難しそうという理由で苦手意識を持っていたバス釣りですが

場所にあったルアーやワームを投げてパターンに入った時の快感はスバラシイ😚

引きも強くて楽しかったデス😎

 

そして何より芹川のバスは太い!!!引きもレべチ!😂

 

是非皆様も行ってみてはいかがでしょうか!!!

ではまた、まっちゃんの釣りに行こう!で🖐

 

 

最後は仲良しツーショット✌

一覧に戻る

false