だーやまさんののんびりゆるゆるFishing #132【寒稽古】
皆さまこんにちは😊
行橋バイパス店のだーやまです!
まだポツリポツリと青物の上がっている関門エリア。
どうせ単発回遊やし自分には来ないだろとか思いつつも、もしかしたら…?と思って行きたくなるものです(笑)
行ってみたところ……

アコウ1匹。
ヒットルアーは激投ジグレベルです。
オーナー GJL-40 撃投ジグ レベル 40g 01 ピンク 31871
それでも釣れれば美味しいヤズとサワラにありつけるので、対等にわたりあえてかつ疲れにくいMHクラスのシーバスロッドを片手に通いまくる日々です。
いよいよ回遊の気配すらないという感じになれば…
チニングだあっ!!
アーバンクローラーを使ってシェイク(竿先でちょんちょん)と3秒放置を繰り返しているといきなり重みが…

!?
まさかのモクズガニ。

あー!あー!!分かった分かった!落ち着けえぇ!!
3回くらい挟まれそうになりましたがなんとか帰らせることに成功。
その後は当たりが無いので移動。
最近乗っ込みの準備段階に入り出したのか、見えチヌが少しずつ増えてきているので、それを狙っていきます。
しかし…

リトスパでも食わんとはどういうこっちゃ!!!
ケイテック リトルスパイダー 3インチ 532:ジンジャーシュリンプ
透明度が高すぎるおかげで糸の存在に気づかれやすく、上から落としてもちょっと離れたところを通してもすぐに気づいて逃走するパターンが多いです。
ぬぅ〜……他の選択肢を試すべきか…?
しかし…リトスパがダメなら他は何がある…?🤔
このままやって仮にやる気のある個体に遭遇して、仕留めたところで結局リトスパ頼りのままなのもちょっと…という考えになったので、移動して別の方法を試してみることに。

これなら…!と思って用意したのはちびチヌ蟹。
**************************************** うなぎ鈎やフグ鈎だとデカすぎるので、管付伊勢尼 6号を使います。
**************************************** オモリは1.8g、クッションゴムとシンカーストッパーを付けて完成です。

管(糸を結ぶとこ)を隠すのもお忘れなく。
これを障害物と砂地の間を通していくと、近くにいたチヌが反応。
…が、別個体が糸の存在に気づいて逃走。
それに合わせて反応した個体も逃走…
見えチヌってこれが厄介なんですよね…😅
てなわけで場所移動。
底をほじくり返す見えチヌに対して少し離れたところを通してみると寄り付いてパクッと…!
そっと竿を立てて聞き合わせ、重みが乗って首を振ったところに巻き合わせでヒット!!
鈎が小さいので、強引な勝負では外されたり伸ばされたりするので、ドラグを出しつつゆっくり寄せてからタモ入れ。

( 厂˙ω˙ )厂ういー
40cmピッタリでした😄
もうこれで大満足なので撤収。
ちびチヌ蟹はその小ささゆえアピール力が低いので、めちゃくちゃプレッシャーのかかっていそうな場所の見えチヌ相手にピンポイントで使うとハマりそうな感じです!
近年は2.5〜3インチクラスのワームが主流となっていますが、それらに比べて小さいサイズのちびチヌ蟹を持っておくと攻略出来るシチュエーションが増えるのでおすすめです!
行橋バイパス店でも多数取り扱ってますのでぜひご利用くださいませ!
次回もお楽しみに!
〜Tackle Data〜
・Rod
XOOX EGING GR III 86ML エギングロッド
・Line
・Leader
ダイヤフィッシング ジョイナー・ボスメントII 50m 3号 ライトブラウン