先月、同じルアースタジアムの岡井さんが壱岐でとんでもない釣果を上げており、その釣行に刺激を受けて、今回は後藤店長と一緒に壱岐へ遠征してきました。
、
、
、
博多港を午前0時発のフェリーで出発し、壱岐には午前3時頃に到着。
離島に来ると、やっぱりテンションが上がりますね。


、
釣りを始めてすぐに、20~25cmクラスのアジがヒット。
中には30cmクラスも混じり、早くも壱岐のポテンシャルを感じました。

、
「壱岐で釣れなかったらアジング引退」と言っていた後藤店長も、
しっかり良型をキャッチしてニッコリ(笑)

その後もポツポツとアジは釣れましたが、夜明けを迎えるとアタリが減少。
青物やヒラスズキも狙ってみましたが、この時間帯は反応なしでした。
この日は後藤店長は用事のため、ここで帰宅となりました。
仮眠と食事を済ませて、夕マズメから再びアジングへ。
風速8m~9mほどの強風で、ベイトも見えず厳しい状況…
アタリも少なく、正直心が折れそうになりました。
、
それでも「壱岐まで来て投げないわけにはいかない」とキャストを続けていると、
突然、強烈なアタリ!
ドラグを緩めにしていたこともあり、魚は堤防の裏側まで一直線。
「何これ……?」と思いながら、バレるなよと祈りつつファイト。
上がってきたのは、ギリギリ40cmのギガアジ!

ヒットルアーは
ジャッカル LGヘッド タイプ TG5gに
お助けワームのサンドワーム
でした!
、
LGヘッドは太軸ですがコーティングにより刺さりも良く、大型アジ相手でも安心してやり取りできましたのでオススメです!
この日は民宿に宿泊。
女将さんのご厚意で、釣ったアジを調理していただき、
とても豪華な夕食をいただくことができました。

調理して頂いたギガアジの刺身!脂ノリノリで美味しかったです。

お世話になった民宿 勝丸壮さんは、
価格も良心的で、食事も美味しく、ご主人と女将さんの人柄も素晴らしく、寒波のためとても寒い日でしたが大変心が温まりました。
また、竿を洗えるスペースもあり、釣り人におすすめの宿です。
、
しっかり休んだ後、夜明け前に港へ。
キビナゴと思われるベイトが確認できたため、
1.5gのジグヘッドにイージーシェイカー 3.5インチ
を使用し、風に乗せてドリフトさせると20cm前後のアジが連発!

さらに夜明け後、ジグヘッドを5gに変更して遠投すると、
ヒラメも釣れてくれました。

ケイテック イージーシェイカー 3.5インチ 025 スカイブルー
昨年は遠征でボウズ続きだったこともあり不安もありましたが、
念願のギガアジを釣ることができ、満足のいく釣行となりました。
魚影の濃さはもちろん、人の温かさも壱岐の魅力。
みなさまもぜひ、釣りの楽園「壱岐」へ釣行されてみてはいかがでしょうか。


