米子皆生店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

米子皆生店

店舗情報

魁!柴田塾。 釣りに行けない日のルアーいじり

魁!柴田塾。 釣りに行けない日のルアーいじり

投稿日 2017年12月20日
投稿者 ポイント山口小郡店 しばしん


皆様、お久しぶりです

ポイント山口店 しばたです

最近、中々釣りに行けて無い

船の予約を入れてもことごとく出船不可



あ~

モヤモヤするわー

っと

家ではルアーボックスの中のルアーを触っては

使用するシチュエーションを想定し妄想にふける日々

そんなある時、ふとボックスの中に入った以前購入した羽モノルアーの羽を発見


『ん?これなんか他のルアーに付けたら面白くない

?』

そんな、ポッとした思い付きから

タマに訪れる、

しばたの作成シリーズ


ルアーカスタム編

が始動

とりあえずこの羽根自体が自重8g程。

ポン付けするとしたら結構浮力の高い


トップウォーター




ウエイクベイト系


かなぁ~

っといった感じで、BOXの中にあるルアーの中から

目をつけたのが

DUELの


ノイズィー105F



ジョイントのウエイクベイトで

これはコレで活躍するとこの多いルアーですが

オリジナリティーを出す為にこれをカスタムしてみます

まずはおもむろにリップをカットし

翼を与えます

う~ん、既にオリジナリティー

元々、小型のフックが3個ついていましたが

フックのサイズアップをして、2個のフェザーフック仕様に

とりあえず浮かせてみると

……何とか浮いた!!

でも、動かしてみると


ひっくり返ったり、羽根が開かなかったり

クルクル回ったり、動き出しが悪かったり、ラジバンダリー





完全にデチューンを施してしまった


ダメもとで、真ん中のアイにブレードを取り付けて











泳がせてみる

すると何と!ブレードがいい感じにブレーキになり

動きが安定!!

奇跡 (笑)

前述のトラブルを結構なレベルで解決!

でも、ブレードの重さが増し

何とか頑張って渋々浮いている感じ

そこで、ブレードに取り付けるスプリットリングを極小のものに変えたり

ヒートンやカップワッシャーを小さなものに変え

何とか浮力を確保

動きは…

市販の羽モノに比べ、立ち上がりは悪いものの

安定して動き出せば

ジョイント部がクネクネしながらクロールしつつ

その動きに合わせて大型ウエイトが左右にカコカコ移動して音を発生

ブレードもルアーの移動距離を抑えつつ

ヒラヒラ動いてアピールにも貢献

テールには、ペラもついて更にアピール増幅。

超鈍足の

(というかテッドスローの領域でしか動かない)

何ともエグイルアーになりました

つ、釣れそう

カラ―、いじる前までは

知らなかった

んですが

日中は、視認性の良いチャートバックで

夜間は、グローになるという優れものカラ―でした

ナマズにも効きそうですね~~

あ~早く使って釣りしてみたい


なんで、この時期にこんなルアー作ってんだ俺!! (笑)

しかし、このルアーを作った事で

次から次へとルアーカスタムのアイデアが浮かんできています

釣りに行けない日はこんな事もありですね

次のアイデアを形に出来たらまたご報告します。

皆様も釣りに行けない日はルアーいじりで

オリジナルルアーの作成なんていかがでしょう?




一覧に戻る