徳島小松島店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

徳島小松島店

店舗情報

石橋をたたいて釣る!Vol.14「PE磯フカセ編」

石橋をたたいて釣る!Vol.14「PE磯フカセ編」

投稿日 2018年01月19日
投稿者 ポイント熊本インター店 石橋

みなさん! こんばんは! インター店のマゴチ代行こと石橋です(*^_^*)

一月に入り



寒グロ真っ只中



ですね!

私達も寒グロ攻略と盛り上がっておりましたが

南風が吹いてしまい沖からうねるという事で

断念し樋島下桶川漁港から出船する




「浜栄丸」



さんにお世話にありました!

浜本船長と相談し午後から風、雨の予報であった為

南風でも釣りが出来る場所をチョイス頂き

のっこみチヌで有名な



「赤島」



へ渡して頂きました(*^_^*)

こりゃ完全に寒チヌですな(-_-;)

今回の相方はもちろん八代店の古・川・先・生です(笑)

今回は最近流行っているPEラインを使用した




「PEフカセ釣法」



です!

実は年末から使い出し感度抜群でこれは武器になる!

と一人で舞い上がっています(*^_^*)

専用PEラインも発売されておりますが今回は

下記PEラインでチャレンジです

選んだ理由は

PEラインは基本比重が軽く風、波でラインスラッグが出てしまう為

なるべく高比重のPEラインを使用する事が使いやすいと思います

比重の重たいPEライン以外と少ないんですよね(-_-;)

マキエは

新商品のV11 ×2

生オキアミ8切 ×2

シンプルな配合です


ウキは強風対策で釣研 プログレスチヌ スタンダード S(スロータイプ)

クッションゴムにPEラインの馴染みをよくする為フロロハリス2号2ヒロ直結、極小サルカンにハリスを2ヒロ




古川先生も海の状況を見ながら仕掛けをセッティング

私もセットアップ完了! 釣りまっせ!

PEラインいい感じです

風が強くあの手この手を使いますがそれでも馴染んでいる感じがしません

やっと馴染んで反応のある筋を発見し




ガラカブゲット!


自分のイメージで喰わせた魚は本当に嬉しいですね!

その後同じ筋でガラカブを10匹程釣り上げますが




本命が釣れません(-_-;)


赤島の様子です



その後頑張りますが釣果が上がりません

納竿の時間を迎えタイムアップ!

本命は釣れませんでしたが

大収穫がありました!




「PEフカセ」


めちゃくちゃ面白いです!




特にウキを沈


めて攻める方にお勧め!



前アタリがナイロンより早く伝わる為


先手の食わせの誘いが可能で絶対武器になると感じております!

今年はPEラインを主軸にフカセ釣りを展開したいと思います!



下桶川漁港の浜栄丸さんの様子です




「PEフカセ」気になった方は是非インター店石橋までお尋ね下さい!!






一覧に戻る