全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

SEA OF JAPAN九州横断釣行記

SEA OF JAPAN九州横断釣行記

投稿日 2018年02月10日
投稿者 ポイント荒尾店 miyasita


HPをご覧の皆様、コンニチハ



磯釣り・・・




1月は幾度となく予約を入れましたが

全て時化による中止。

2月に入り、やっと磯釣りへ行けました!



上甑島・・・

ようやく初釣りへ!

と言った感じです!(^^)!

お世話になるのは阿久根より出船の藤丸さん。

船が近づくとワクワクします(^^♪

今回の舞台は冲の瀬

上甑の名礁


「黒神3番」



上甑島で人気の冲磯です。

1組目が瀬上がりし、

次に船長から名前が呼ばれたのは私でした!!

午前5時、

暗闇の


瀬際ドン


を期待し

瀬上がりから即瀬際を流すも

激流により電気ウキはあっという間に流されてしまいます

なんとか流れが緩やかな場所を発見。

ハリコミ小次郎では馴染が悪そうだったので

普段使わない

「ガン之助Ⅱ」

の2番サイズを針上に!

ウキ下1ヒロ半で漂わせるとヒットしました!!

尾長ではありませんでしたが、

とりあえず40オーバーに一安心です。

時には思い切った行動も必要だと感じました(笑)

日が昇り完全に夜があけてから、

本番の下げ潮になりました。

3番半との若干緩やかな水道を流します。

3番半のサラシを狙い遠投するも

風の影響でラインメンディングが大変でした。

とにかくアワセが伝わりにくく、

ラインを竿先から出来るだけウキに向けて直線になるように・・・

足場も高く一人ではタモ入れも危険



※タモ入れサイズは出なかったので問題なかったですが(汗)


船長の言った通り、食いの渋さにスッポ抜けの連続。

尾長を意識して早合せが決まってポツポツ釣り上げますが

35cm前後ばかりでサイズが伸びません

2号竿で抜き上げサイズばかり。

反対側の水道もこれまた激流&15m程の足場の高さで断念。

青白い渡りのグレは多数目撃しました。

これから3月くらいまでは大きな群れが回遊します。

3月~尾長も期待出来る黒神一帯。

また是非上がってみたいです!

初めての釣り場に終始激流に悩まされました。

事前に攻略方を確認しておけば良かったと

後悔の残る釣行となりました;一_一)

【使用タックル】


竿:ファイアブラッド グランドブレイカ―

リール:BB-XテクニウムC3000DXG

道糸:バーマックス磯ゼロフカセ2号

ハリス:ブラックストリーム2~2.5号

鉛:ハリコミ小次郎7番・6番

ガン之助Ⅱ2番

針:Mシステム尾長速攻8.5号

ウキ:釣研 ゼクトαB・2B

ですが、次は大丈夫!!



次があればですが。。。


RD店



金太郎

さん、

今回の釣りは調査という事で

抜け駆けしたわけではないのでご勘弁を・・・

今度の釣行で上がれたら爆釣しましょうね

それではまたご報告します♪














ポイント荒尾店のLINEも要チェック!















お得な情報を配信中♪










↓↓クリック↓↓













一覧に戻る