全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第1弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第1弾

投稿日 2018年04月04日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)



こんにちは!


横須賀佐原店 古城(こじょう)です

イカのピリ辛笑油ダレをアレンジする前に、、、


タレをひと舐めしてみての感想



古城(九州出身):昔、ポイントで笑油ダレというのを売っていたんですが、

その笑油より甘さは控えめ。

タレといっても濃度は薄めで私は辛いの好きな方なんで、

ピリ辛には感じませんでしたー!


林(関東出身):醤油の甘味、ニンニクの風味を感じる。ちょうどよい。

辛さは唐辛子系の辛さが後からくる感じ。




太田(関東出身):甘く、辛さは感じないかも。

すき焼きのタレのようなイメージ。





料理アレンジするのに

甘さを抑えようとお酢をちょい足し

して

何かできないかと考えて・・・




アジの南蛮漬け!!!!






イカのピリ辛笑油ダレ 80cc

酢 60cc

好みで、、

醤油 大匙1

しょうが 適量

豆板醤 少々 又は 鷹の爪

※今回は上記の鷹の爪以外のすべての分量で作りました。


冷蔵庫で漬けること2日間。



すぐ食べれるように、アジは3枚おろしして、小骨もできる限り抜き、

漬かったらすぐ食べれるよう一工夫。


味覚は人それぞれなので、スタッフ全員に味見して感想をもらいました。

その様子はまた次回!!


付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る