全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第27弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第27弾

投稿日 2018年05月25日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店のおかあさんこと、こじょーです

今日は

イカのピリ辛笑油だれ



今が旬のほたるいか

を使い、



ほたるいかの炊き込みご飯


を作ります


まずは材料↓↓↓

イカのピリ辛笑油だれ 20cc

酒 10cc

ごま油 5cc

貝だし 小さじ1/2

ボイルほたるいか 小1パック

米 1合

水 180cc






ボイルほたるいかは水でさっと洗い、

目と口を取り除きます。




研いだお米とほたるいかを土鍋に入れ、調味料と水を入れて


30分放置

します。

30分後の状態です。

これを沸騰するまで

強火

にかけていきます。


段々と沸騰してきました。

沸騰してきたら、

弱火にして、蓋をして10分火にかけます。

ここからは「


赤子泣いても蓋とるな


」という言葉もあるように

炊けるまでは絶対に蓋を開けてはなりませぬ

火からおろして、

蓋をしたまま5~10分蒸らします。

そして蓋を開けて、ご飯を混ぜたら・・・




できあがり~~!!!!


温かいうちに召し上がれっ☆


ぷりぷりのほたるいかの食感とイカ飯の香りが食欲増進です♪



是非、お試しくださいね。



今日もイカのピリ辛笑油だれで美味しい食卓を♪





付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る