全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

錦江湾でアマダイ狙いませんか?

錦江湾でアマダイ狙いませんか?

投稿日 2017年01月28日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 甲斐


みなさんこんにちは

谷山店の甲斐アオイです。

早速ですが皆さん【


ディギング


】ってご存知ですか?

知らない方ほとんどだと思いますが、今回はこのディギングについてちょっとご紹介


ディギングは簡単に言えば、アマダイを狙う為の新釣法です。



ここ最近では錦江湾でよくアマダイが釣れていますね。

しかも超高級とされる白アマダイも釣れていますね。

先日は


55cmの白アマダイ


のお持ち込みも頂いております。

アマダイと言っても3種類いて、よく釣れるのが





アカアマダイ







そして、かなり高級な


白アマダイ

そして、300mの水深に生息している


キアマダイ




キアマダイは数は少なくなかなか釣れないようです。

アマダイは最高に美味しい魚です。

そんな魚が錦江湾で釣る事ができます。

ディギング釣法で狙えばアマダイが爆釣かも!?

ディギングとはこんな釣りです。

ディグアームというディギング専用の天秤を使用します。

これが


ディグアーム





ピンク色の部分がシンカーになっており、お尻にはスコップのようなものが付いております。

アマダイは砂地の所に生息しているのでこの仕掛けを底に落し、竿をしゃくり、スコップのような場所で砂を巻き上げ、砂煙を起こします。

天秤の下の仕掛けにはこのような仕掛けを使用します。





長さ2m前後の2本針仕掛け




ガン玉が付いており、糸がふけにくい仕掛けです。

この仕掛けにエサであるオキアミをつけます。

付け方はこんな感じ

ディグアームで砂煙を上げた所に竿をおこして、オキアミを紛れ込ませます。

するとアマダイが釣れるという感じです

ディギングで使用するロッドは、

7:3調子のライトゲームロッド

で80号ぐらいまで耐えれるものであれば大丈夫です。

リールは、出来れば200番クラスの電動リールがオススメ

なければ小型の両軸リールでも問題ありません。

ラインは、PEラインの1.5号か2号を使用します。

そして、オキアミが取れにくいようにするマル秘アイテムがこちら





エビシャキ!!

10分漬けこむだけでエビの身が引き締まります。

以上がディギングのやり方です。

私も気になって仕方がないので、近いうち釣行を予定しております。

ちなみに昨日コーナーを作り始めましたが、さっそく売れ始めてます。

この商品取り扱っているのは、近くではポイント谷山店だけだと思います。

いろんな釣りに谷山店は挑戦していきます。

釣行に行った際にはまたご報告させて頂きます。

気になった方お買い求めはお早めに!!




LINE@も始めました!!!














LINE@も友達大募集中です













お得なクーポンや情報も


配信いたします!!!














↓追加はこちらから↓



一覧に戻る