全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

2018 カヤック安全講習会&試乗会に参加してきました!

2018 カヤック安全講習会&試乗会に参加してきました!

投稿日 2018年05月30日
投稿者 ポイント八代外港店 古川

皆様、こんにちは!

八代店の古川でございます!

先日開催された


『カヤック安全講習会&試乗会』


に参加してきました!

ここ数年熊本でカヤックフィッシングをされる方が多くなりましたね!

私もカヤックをするのでやはり第一に考えておきたいのは『安全』です!

いざ転覆したときに自分自身で再乗艇できるのか?

ちょっと波が出てきたときに無事に着岸できるのか?

仲間が転覆した時にレスキューできるのか?

あらゆる条件で色々と対処できなければ大惨事になります。

今回は熊本県天草で安全講習会が開催され、カヤックツアーガイドをされている

『オーシャンアドベンチャー』

代表の

三好氏

そして屋久島のカヤックツアーガイド

『ワンドロップカヤックサービス』

より

中嶌氏

パドリング・離岸・着岸・再乗艇をレクチャーして頂きました!



この日は若干のウネリが浜に入っていたので練習には丁度よく



出艇の際、波を超すときの姿勢や



着岸する際のバランスの取り方・・・大事です。着岸する際にひっくり返ることもあるので練習が必要です!

そして再乗艇!まずは陸で2人の場合のレスキュー法を教わり、実際に海上でも練習しました。

さらに単独での再乗艇も!

三好代表や中嶌代表より直々にお手本が




カヤックを起こす




そしてカヤックを45度ほど自分側に傾け・・・



ある程度の勢いで上半身をしっかりカヤックに乗せ・・・(この時腕任せで乗ろうとするとなかなか乗れません。)



重心は低いままで・・・



体勢を整えます!



勉強になります

あとは実践あるのみ!

その後参加者全員カヤックをひっくり返して再乗艇の練習です!皆様どんどんひっくり返ります!

私も久々のカヤックで良い機会になりました!

そして講習後は試乗会へ・・・



どれも格好良いし、個性があります!



50Lクーラーが楽々乗りそうなカヤックも!



そして全国でも名だたるカヤックビルダーの方々から直々にお話も聞けて最高でした!



このような機会に参加出来て本当に良かったです!

講師の御二方、そしてカヤックビルダーの方々本当にありがとうございました!

また参加者の皆様も本当にお疲れ様でした!




今回、自然の中でカヤックを楽しむために改めて個々のスキルアップが大事だと感じました!

私もさらにカヤックのスキルを磨いていきたいと思います!

それではまた!



一覧に戻る