全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆今季初のサーフで遂に!!?

 

こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

 

皆様もお待ちかねだったBIGセールの準備等で

バタバタしており、長らくログ更新出来ずにいました。

ということで超BIGセール

【ウィンターセール】

開催中でございま~~~~すッ!!!!!

沢山のお客様よりご予約、ご購入等頂き、

今年も間違いなく盛り上がることでしょう☆★

まだチェックされてない方は

是非是非、

ポイント日向店へお遊びにいらして下さいね。

 

 

さてさて本題へ

当店のTLでご存じの方もいらっしゃると思いますが、

今季1発目のオオニベをキャッチ致しました!!!!

 

先月より多くのお客様より

『坂本くん、オオニベはまだね?』

などとお話しを頂き、私自身もソワソワしていたんですが、

実はタイミングを見計らっており、

行って来ました!!

今季初のサーフへ!!!

 

もちろん狙うは『オオニベ』オンリー

 

波、地形、流れ、ベイト有無等の確認をしたかったので

暗くなる1時間前にエントリー。

 

ジグ、ワームを使い、水深、ストラクチャー有無を確認し、

オオニベが回遊してくるであろうポイントを探します。

 

ココだ!!というポイントに居座り、

流れを逃さないようにミノーでしっかりと流れを掴み、

チャンスは突然に!!!

 

 

ゴンッ!!!!!

 

 

オオニベ特有の首振り、

走りを味わいつつ、いなすこと10分・・・

 

フッ。

 

と軽くなり、まさかのフックオフ。泣

 

ちなみにHITルアーはメガバス≫カゲロウ124F

 

まだまだチャンスはある!!とキャストし続け、

1本目バラした10分後に・・・再び

 

 

ゴンッ!!!!!

 

バイト後すぐにロッドを持って行かれるような

強烈な走りにドラグが鳴り響き、

↑ドラグがフル回転中(動画よりトリミング)

 

間違いなく1本目HITさせた個体よりも大きく、

ファイトから推測するにメーターは余裕で超えている。。。

 

今度こそは!!と焦る気持ちと昂る気持ちを抑えながら

冷静にファイト。

 

寄せては走られ寄せては走られを繰り返し、

ファイト時間も25分を超えたころ

 

残り40~50m付近で・・・

 

 

プツンッ・・・

 

嫌な音が手元に伝わり、それと同時に腕の力が軽くなる

半泣き状態で回収すると、

 

口元付近10cm前後が縮れ、

その先でブレイク。。。

HITルアーはメガバス≫カゲロウ124

PMホットシャッド

 

誰もいないサーフで私の嘆きの叫びが響いたことは言うまでもなく、

その後はタイミングも悪かったのでキャストせず泣きながら帰りました。

 

もちろんその日の夜は寝ることできず

頭の中はオオニベでいっぱい。

 

次の日は仕事で、しかも早番。

 

厳しい・・・

でも行きたいッ!!!!!!!

 

かなり短時間ではありましたが

ベストタイミング前後の1時間だけエントリー!!

 

シャローミノーを中心に小さい変化を撃って行きます。

 

残り時間、30分。

 

朝一よりセットしていたカゲロウ124からコモモSF125に替え

イメージとしては+10cm潜らせ、より口元へ送り込むカンジ。

 

その1投目、

 

リップが流れを掴み、アクションが程良く手元に伝わった瞬間・・・

 

 

ドスッ!!!!!!

 

アワセとともに絞り込まれるロッド!!!

 

 

『よし、来たッオオニベ!!!』

 

 

数欲は言わない。

頼むからお前は上がってくれ・・・!!!!

 

と何度も何度も心の中で祈り、

 

15分ほどのファイトの末、

無事キャッチ!!!!

 

サイズは92cm!

 

オオニベと言っていいのか

微妙なラインですが・・・

このサイズでも釣れてくれたことに感謝です♪

(昨晩のモヤモヤが一気になくなりました(笑))

 

HITルアーはima≫コモモSF125

(フック:がまかつ≫SP-MH#4に変更)

 

その後は時間もなかったので足早に納竿致しました✌

 

 

ちなみに前夜と朝に(今回は)外道のヒラスズキも

~60cmクラスまで数本キャッチしました♪

(バイト多数)

 

これも小さいサイズのセイゴは

オオニベの餌になるんでしょうね。。。怖

 

 

もちろんこれで満足しておりませんので

またタイミングが良い時にサイズアップを目指して

楽しみたいと思います(^^)/

 

 

それでは次回は、

宮崎県内ポイントスタッフで行っている

‘‘サーフ王’’にエントリーすべく

ヒラメ狙いで釣行して参りました!!

(今年はオオニベのエントリーが無いらしいです。泣笑)

まだ絶好調はいかないサーフですが

あえて外れた所に狙いに行くのも大アリかも・・・

詳細は次回更新いたします♪

是非、チェックをお願い致します\(^o^)/

 

 

一覧に戻る