全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【ヤマラッピ】と【ポイントスタッフ】の実釣会~前編~

皆さんこんにちは!?

長崎店尾上です!?

12月10日にヤマラッピこと『山田ヒロヒト』さんとの

エギング実釣会に参加してきました!??

長崎店からは私と秋本さんが参加しました!

まず最初に山田さんの講義からスタート!?

エメラルダスステイとは・・・

今回全く新しいエギ『エメラルダスステイ』が発売されましたが

これまでのエギと違いプラスチック製のスタビライザーが付いた事で

潮を押しながら(かきだしながら)エギが動くようになっています。

画像

非ダート性のエギですね!

このエギは安定した姿勢(ステイ)を目指して作られたそうですが

実際完成して使ってみるとシャクリを入れた時にカーブを描くような

動きをしてその瞬間イカが沢山出てきたそうです?

安定した姿勢に加えダートや縦の動きのシャクリとはまた違う動きで

更にイカを魅了するような動きを持つエメラルダスステイはティップランでも

かなりの釣果が出ているそうです!?

そして、シンカーは山田さんも最後の最後まで悩んだ結果

飛距離を出す為に今の形のシンカーになったそうです。

本当は安定した姿勢をするためにもっとぼってりとしたシンカーを

使用する案もあったそうです。

高重量で飛距離抜群ですがフォールスピードは3.75秒/mと

エメラルダスダート3.5号とほぼ変わりません。?

安心してフォールで喰わせる時間がありますね!?

エメラルダスステイにオススメのタックル

ステイは通常のエギよりも重量が25g(3.5号)あります。

その為柔らかい竿(UL・L・ML)はあまり向いていないようです。

柔らかい竿はキャスト時にしなるのでよく飛ぶのですが

フルキャストした時に折れる可能性が高く怖いという方が多いです。

シャクリ易さから山田さんは『ストイスト76MMH-SMT』を使用しています??

竿が短いと小刻みなシャクリが可能となりデメリットの飛距離も

エギが重いのでそんなに支障はありません。

私も使用させてもらいましたが短い分エギの操作がしやすく

シャクリやすかったです。

MMHなので固いのかなと思いきや全然固くなかったです。

ティップはSMT(スーパーメタルトップ)を使用しているので

柔らかくて感度抜群です!??

もちろん、新しく購入できないという人でも

今お持ちの竿で使用して頂いても構いません。

私は『AIR AGS86ML-S』を使用していましたが

竿が柔らかい分シャクリを少し強めにしたりドラグを

少し強めにして大きくシャクル時に少しドラグ音がするくらいに

調整して使用していました?

固い竿(MH・H)をお持ちの方はドラグは緩めにして下さい。

理由は強めにするとエギが非ダート性なので横に倒れたような動きになり

糸がシンカーに絡むからです?

特に3号のステイは動きやすくなる為すぐに絡まりやすいそうです。

山田さんもステイを使用する時はドラグを緩めにして

小刻みにシャクり『巻きシャクリ』を実践されています。

シャクリを見ていても今までの動きとは違いました。

という事で少し長くなってしまいました?

最後まで読んで頂いて有難うございます?‍♀️

次回は後編ステイの使い方(シャクリ方)と

ステイの動きについてご紹介します!

お楽しみに♪?

一覧に戻る