全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

てらじブログ ~初バスストロングゲーム~

てらじブログ ~初バスストロングゲーム~

投稿日 2017年01月20日
投稿者 ポイント倉敷水島店 寺司

みなさまこんにちは!!

先日は岡山県でも雪が降り、いよいよ本格的な冬の到来ですね!!

久しぶりの更新となり申し訳ないです。

サブタイトルにもありますが、

今年の初釣りでは、


釣らない事


を目標に釣りに行きました!!

釣った方が絶対いいのに!!と考える方も多いと思いますが、

冬は毎年初釣り前後で釣り、安心感から釣りに行かなくなる・・・

冬って釣りに行く、行かないの


モチベーション


って大事ですからね~



釣らない事前提の方が、釣りもやり切れるかな?と・・・

また、今年のバスの動きが思いのほか冬のポディジョンに入っておらず、

動ける個体は完全にシャローでフィーディングモードのバスが多かった事もあり、

今年の初釣りは



ストロングゲーム



で通そうと考えたのでした。










初釣りは1月6日。





水温もまだまだ高く


8℃


ぐらいあり、十分な条件でしたが、



結果、5バイトノーフィッシュ・・・

朝マズメは


BIGベイト


で反応を見て、





ジャークベイト


の抜き上げでヒットした初バスを落としたり、



ストロング系ワーム


でラインブレイクしたりと、

ハイシーズン並のバイトでしたが、全てバラシ・・・

それから、3回の釣行で2回はジャークベイトで2回ずつバラシ・・・

今年はショートバイトが多いのか?フックアップしてから外れるパターンが多数。

そして、


1月16日。




前日は今季一番の寒波が入り、岡山でも雪。




外気温0度






水温4度


からのスタート!!

足元まで水があるエリアなので、ウエーダーを履いていましたが、

さすがにブーツから伝わる水温4度で足元は一瞬で固まる。

とりあえずやっぱり寒い!!!

チョイスしたルアーは、




OSPヴァルナ



(フローティングをスローフローティングにウエイト調整したもの)



初釣りからバラシ&バイト数は一番多かったルアーです!

フックも交換して、万全の体制で釣行開始!!



ジャーク&ポーズ・・・





朝マズメが一番重要!!(←ココ大事!!)



ゴンゴン!!


スタックしたか?


長めのステイからの・・・




ぬぬっ




と重くなるだけのバイト!!!

ここ最近テールフック1本掛かりでバレることが多かったので、

慎重に!!ゆっくりと巻きながら岸まで寄せる!!

軽く暴れていましたが、




ようやくキャッチ!!!





冬!ジャークベイト!初バス!アガります!!


しかもイイサイズ!!!

やっぱり冬でも動けているバスは、動いてますね!!

コンディションの良い綺麗なバス!!

テールフック1本のフッキングでヒヤヒヤでしたが、

なんとかキャッチ出来ました!!

サイズは



47cm!!


今年はジャークベイトで釣っている方が多いので一見、

簡単に喰う魚が多いのでは?という見方をする方も多いと思いますが、

朝と昼の気温差から、

水中では



サーモクライン現象



が発生しているものと考えられます。

その為、すべての


魚がサスペンド


しやすい。

そのレンジもあいまいなので、

魚は浮いているけど冬バスの為、スイッチが入らない。

中層に浮いている為、ボトムが強いメタルなどで強制的にリアクションも出来ない等、

意外と難しい冬なんです。

そして12月も暖かかったおかげ?でコンディションが良くエサを喰っているバスが多い!

その為、



スイムベイトの中層で見せて喰わせる系


や、





ジャークベイト・シャッド等の


中層リアクション系




が効いているように思います。

一部野池群を除きますが、広大なフィールドほど顕著です。

そんな感じの釣行でしたが、この後はバイト無く河川でヒントだけ見つけて帰りました!!

釣れない時間が成長に繋がる!!

その事を信じて時間があればフィールドに向かいたいと思います!!

次回もお楽しみに~~☆



タックルデータ








ROD:RJ スカイウォーカー










REEL:シマノ 16メタニウム+ZPI イナーシャハンドル






LINE:クレハ R18 フロロLTD14lb







LURE:OSP ヴァルナ




17山陽ルアー





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント倉敷水島店

岡山県倉敷市亀島2-24-7

086-440-0661



一覧に戻る