全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフおおたに!! 倉橋でフカセ釣り その2

スタッフおおたに!! 倉橋でフカセ釣り その2

投稿日 2017年05月12日
投稿者 ポイント呉警固屋店 おおたに




こんにちは


呉警固屋店 おおたにです


2日続けて倉橋方面にフカセ釣りにいってきました!!

マキエの準備をして、仕掛の準備をしていると、

まさかの

磯バッグを家に忘れるという失態

を。。。。

ウキや小物はベスト内に入れていたものの、


ハリスがない。。。。。

車の中を探すと、ライトゲーム用のリーダーを発見!!!

3LB(0.8号)のみ!


この極細ハリスで臨みます!!!



開始すぐにチヌがヒット!!!!



昨日と同様に浮いています!!!

この日はアタリウキを使った2段仕掛で、


ウキ下は1.5m

です。


このタナで普通にチヌが釣れます!!


時間が経つと大量のスズメダイが発生!!

どんなに手前に寄せても、沖でウロウロしているので、

マキエを撒いた場所はすぐに真っ黒になります!!

昨日と違うのは、



スズメダイの下にグレが見える事です!!



明らかな良型も!!!

手前にマキエを撒いて、沖にも撒いて、

その

10m程離れた潮上に仕掛を投入

!!!


仕掛けが馴染む前に1杯だけマキエをかぶせます。



スズメダイより遊泳力のあるグレに、

先にサシエを見つけてもらう作戦です!!



見事作戦的中!!!!





30センチ超のグレ!!

ハリスが0.8号なので無理なやり取りはできず、

手前の藻に潜られそうになりましたが、

なんとか釣り上げました!!!



ウキは飛距離を出したかった為、重量のある0号を使用!!


その後は20~25cmほどがポツポツ。。。

日が差し込むにつれ、グレの姿が少なくなり、

スズメダイだらけに。。。。


グレがいなくなると同時にチヌの活性が急上昇!!!

30~35センチが多いですが、

仕掛けが馴染むとすぐにアタリがあります!!



ノッコミ本番ですね!!

その様な中、

今までとは違う手ごたえ

が!!

一気に潜り、なかなか底を切れず、

バラさないように慎重にやり取りを重ね、

ネットイン♪





46cmの綺麗なチヌです!!!







これぐらいのサイズになると面白いですね!!

マキエも少なくなり、そろそろ終わろうかと思っていると、



スズメダイの下に良型のグレの姿を発見。

先程グレを釣っていた時と同じように、


少し違う場所に仕掛けを入れ、



仕掛けが馴染んだら、

マキエを投入!!!!

マキエの着水音で、

スズメダイとグレが一気にマキエに向かって行きます!!

ウキの周りはすぐに真っ黒になり、

アタリを待っていると、



ウキが海中に消し込みました!!!!

すぐにグレだと確信!!

ハリスが細い為、主導権を握れず、


手前の藻に突っ込まれてしまいました。。。。

強引に引き出したかったのですが、

貴重な1匹。


糸を張らず緩めずを繰り返していると、

運よく沖に出てくれました!!!





手尺で33センチ程。


最後の最後にグレが釣れました♪


ただ、最初にスズメダイの下にいたグレは、

明らかにこのサイズではありませんでした!


なかなか釣るのは難しいかもしれませんが、

今後も狙っていきます♪


倉橋方面、順調にグレが釣れ始めています☆


チヌもチヌだけ狙えば、軽く二桁は釣れそうな状況でした♪


2日同じ場所で同じ時間帯に釣りをしましたが、

1日違うだけで海の状況がまったく変わっていました!!

初日にあれだけいたウマズラが、

2日目にはまったく姿が見えませんでした。



これだから釣りは面白いのですが、

様々な状況に対応できるご準備をお忘れなく♪






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

オススメ!!
問い合わせ先 ポイント呉警固屋店

広島県呉市警固屋4丁目9-25

0823-20-2911



一覧に戻る