全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

G杯争奪全日本チヌ選手権 予選会

 皆様こんにちは!

今回は3月11日に山口県徳山で開催された第37回G杯争奪全日本がま磯(チヌ)選手権の予選会に参加いたしました。

去年は抽選漏れで今回が初めての参加です。😊

25センチ以上のチヌ5尾までの重量で競います。

100名くらいの参加で抽選で

5グループに分かれ、まずグループ内で重量が多い順に順位が決まり、

各グループの同じ順位の重量を比較して総合順位が決定します。

そして総合順位の3位までが全国大会に出場できます

 

私は抽選で84番でEグループになりました。

偶然にも知り合いの方と一緒にあがることに😄

岩島の南側の先端に上がりました。

仕掛けは道糸1.5号にハリス1.5号2ヒロでウキはプログレスチヌハイグレードS-1からスタート。

マキエはオキアミ2角に集魚剤を3袋。

ルールによりツケエはオキアミ、サシアミのみということと最近は活性が良くないということで

いつもよりオキアミの割合を多くしてみました。

集魚材は集魚力と濁り重視の配合です。

ジャンケンに勝ち右側の釣り座からスタート

釣りはじめは潮がほとんど動いていなかったですが、ゆっくりと右に動き始めました。

しかし風が同じ方向でマキエと合わせづらくアタリがあってもフグ‼

大征黒5Bの半遊動に仕掛け変更。

するとすぐにアタリが❗❗

すんなり上がってきたのは本命!でも小さい😅

キーパーあるのかわからなかったので量ってみると26~7センチでキープ❗

次もアタリがあり合わせると乗った!

先程よりすこしサイズがいいかなと思いましたが、残念ながらマダイ!😓

その後はアタリがあってもフグばかり。😅

10時をむかえ釣り座交代です。

足元から水深がありそうだったので足元を中心に狙ってみる事に。。。

すると釣り始めて30分ほどでアタリ❗

今度は40cm弱の本命😄

しかし、だんだんと風が強くなり半遊動ではマキエと合わせる事が難しくなり、沈め釣りに戻します。

底まで沈め誘いを掛けると糸に一瞬当たり❗

待っても走らないので思い切って合わせてみると乗った❗🤣

上がってきたのは35センチくらいです🙂

1尾小さいのであと2尾は欲しいところでしたが、釣れたのはムラソイ、アイナメで試合終了❗

一緒に上がった方も3枚でしたが、私よりも型が揃っていて私の初めてのG杯チヌは終わりました。😵

検量結果は1700g台でグループ2位の総合10位。

また来年挑戦します!!


全国大会出場が決まった皆様おめでとうございます㊗

選手の皆様、大会関係者の皆様、お疲れ様でした!

それでは皆様は良い釣りを!


使用したタックル


竿
 がまかつ アテンダーⅡ 1.25号-53

リール グローブライド トーナメントISO競技LBD 

道糸 ダイヤフィッシング フロストンV2 1.5号 

ハリス ダイヤフィッシング ジョイナープレミアム 1.5号 

ウキ 釣研 ブラックスペック プログレスチヌハイグレードS-1、S-2 大征黒5B


マキエ


オキアミ2角 


マルキュー チヌパワームギスペシャル 1袋 

マルキュー チヌパワーV10白チヌ 1袋 

マルキュー 湾チヌスペシャル 1袋 


ツケエ
 
マルキュー くわせオキアミスペシャルL

ヒロキュー 生イキくん ツインパック 半ボイル 


集魚材をまぶしたオキアミ

 

【たくさん釣り隊!釣らせ隊!隊長ブログ】

一覧に戻る