全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松チヌ調査!運河編

坂元のらいとタックル研究所 若松チヌ調査!運河編

投稿日 2017年04月15日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



今年は


チヌの当たり年


のようでほぼ毎日チヌのお持込を頂いてます。

特に


若松運河でのヒット率がかなり高い


ようです。




そろそろ私も一枚ぐらいは釣っとかなきゃと思い


イケジリオン


を誘って


若松運河のチヌ調査


に行ってきました。






チヌはフカセで狙う方が多いのです















今回は夜釣りでしたので


投げ釣り


で狙うことにしました。

運河に着くと潮が


左方向にゆっくりと流れており


条件は良さそうです。




まずは


シーバスロッドに10号の天秤をセットしたSLCGタックル




9号の投げ仕掛



青ケブをエサにして



軽く


投げてみます。




着低と同時に少しずつ流され始めました。

あまり引っかかる場所でなかったので


ラインを送りながら流して


アタリを待ちます。



するとすぐに隣釣っていた


イケジリオン竿に何かがヒット!




竿がかなり曲がっています。







これはまさしく本命のチヌ






のようでしたので慎重にやり取りしてからたも網ですくってみると




45cmぐらいのりっぱなサイズ!!






またもや先を越されました。







本虫を使うとヒット率が高いですよ






とのアドバイスをもらい私も使ってみたのですが何度投げても時々エサを取られるだけで何もかかって




きません。




潮が止まり始めたので


一旦チヌを諦めアジングタックル


を用意して深場に潜んでいそうな


デカアジ狙いに


切り換えました。




タックルはいつもの


アジングGR610S





3号の重めのキャロ


をセットして流れに負けないリグで勝負してみます。








流芯まで届くように思い切り投げて着低と同時にチョンチョンとアクションを入れながらドリフト気味に流してみます。






何度か投げていると


ワームを抑えるようなモワっとした違和感があったので


少し送ってから合わせて見るとグンとした重みと同時に首を振




るような引きが感じられました。




これはアジではなくチヌっぽいなと思ったのですが


独特のトルク感


がありません?






アジングロッドなので無理をせずドラグを使いながら引き寄せてみると手前で急に抵抗をはじめバシャバシャと暴れています。






私にもチヌが来たと喜んでいるのもつかの間、上がってきたのは


キビレ


でした。




たもですくいサイズを測ってみると


42cmの良型!








アジングでまさかキビレがくるとは・・・







ヒットワームは


マイクロクローラーアジングカスタムのクリアピンク


でした。




アジだけでなく他魚種が釣れるお気に入りのワームです。






キビレはもともとルアーへの反応が良い魚






なので今ならチニングが成立するかも!




写真を撮り終えた後は優しくリリースしました。




短時間でしたが投げとルアーで


40オーバーのチヌが2枚


もあがり若松運河の魚影の濃さを感じる釣行となりました。







皆様も若松運河で夜釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。









若松のライトゲームについてのお問合わせはPOINT若松響灘店まで・・・










《アジングタックル》

ロッド RMアジングGR610S

リール 2000番

ライン PE0.18号

リーダー フロロ1.2号





キャロシンカー3号

ワーム マイクロクローラーアジングカスタムCLP










-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポイント若松響灘店

営業時間 シーズン営業時間





月~土曜日 朝4時~夜8時

日曜祝日 朝4時~夜7時






ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。









若松響灘店


LINEアカウント








セール情報・若松近郊の釣果情報をはじめ・・・


LINEお友達限定のクーポンなど




お得な情報


を配信中!












↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓

















友だち追加数








【ルアー北九】【ライトゲーム北九】



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

若松アジングオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る