全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆平成最後のサーフゲーム!今季最大出現!

 

 

こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

 

さてさて、今年も残り数日となりましたね。

寒い寒い❄と言っているはずが、

なんせ今年は暖かい。??

おかげで??毎年恒例の釣りモノが成り立たず、

魚が釣れない厳しい状況が続いております。

しかし逆にアオリイカロックフィッシュ

近郊地磯にて好調に釣れております!

 

当店スタッフもアオリイカを中心にキロアップを

連発させており、行けば釣れるようなカンジです♪

(ナイトゲームにて)

 

そしてこの時期一番アツくなる

サーフゲーム!!!

 

しかし今季は状況が状況だけに率の悪い事が多く、

タイミングを見極めるのがなかなか大変ですが、

なんとか今季2本のオオニベをキャッチ。

※92cm

※105cm

 

そして今回は3本目をキャッチすべく、

仕事前に某サーフへ!

※過去画像

 

時合いの30分前にポイントへエントリーし、

流れを探すことからスタート!

 

しかし当日は波2m以上でメインに使用している

シャロ―ミノーが波に負けて泳ぎ切らない。

予報を見て、大方予想していたので

普段持ち込まないサイレントアサシン140Fを持ち込み、

 

波のタイミングを見計らいキャスト!

 

釣り開始から6投目・・・

 

波裏にキャストし、流れに噛ませ

 

1・・2・・・3・・・4・・・

 

と流れに漂うようゆっくり巻いて・・・

 

・・5・・・

 

ドスッ!!!!

 

と重量のあるバイト!!

同時にロッドは絞り込まれ、

アワセすら入れられず、勢いよく回転するドラグ!!

 

よしッ!

キターーッ!!!

 

ドラグ調整を行いながら

寄せては出され寄せては出されを繰り返し、

沖で巨体が横たわるまで竿の粘りで疲れさせ、

 

疲れてきたところでゆっくりと寄せにかかる。

最後は波の力を借りてズリ上げキャッチ!

 

汗だくになりながら約33分間の死闘を制し、

今季3本目をキャッチ💪🔥

サイズは余裕のメーターオーバー✨✨

 

122.5cm

16キロ強の今季最大でした🤩

 

ルアーは理想の掛り方ではありませんでしたが、

 

フック2本が唇をしっかりホールドしていたので

なんとか・・・ってカンジでした😚

 

そして大ニベの口から

35cmクラスの小ニベが・・・💨

 

わが子達もベイト対象になるんですね。。。怖ッ

 

写真を全て撮り終えたころには

時合いも過ぎており、また疲れていたので

実質、キャスト20分、ファイト30分、

撮影20分で終了となりました!

 

そして平成最後のサーフゲーム

この日も仕事前釣行だった為、

行き慣れたポイントへ行きましたが、

キャスト10投目で(雰囲気が無く)見切り、

ポイント移動~

※前日の朝に様子見でエントリーした

今季初のポイントへ。

 

ちなみに※前日の朝は

小ニベ~40cmクラスまでを

サイレントアサシン140Fで2本、

 

かっ飛び棒130BRで4本の計6本

 

メーターオーバーのサメ。。。(笑)

 

2時間半キャストしましたが、

本命からのアタックは無く、

しかしベイトとなる小ニベが多く釣れたので

 

期待大ではありましたが、

この日は全く魚っ気もなく、

刻々と時間も過ぎ残り15分・・・

太陽も顔を出し、諦めかけたその時・・・

 

ドスッ!!!!

 

よしッキタ!!!

 

アワセも決まり、ファイト体勢へ!!

ドラグもジャージャー出され、

手応え的にはメーターオーバー確定‼‼

 

しかし仕事前という事もあり、

時間に限りがあったので

少し強引にファイトした瞬間・・

 

プチン・・・

 

 

・・・・。

 

人間、ホントに悔しい時って

黙り込むんですね。。。。。。。

 

ちなみにHITルアーは

プエブロのハンコックです✨

 

多彩なアクションに加え、

27gというウエイトで飛距離抜群!

是非、お試しください!!

(※当店にてカラー豊富にご用意しておりますよ♪)

 

その後すぐにノットを組み直し、

ラスト5投行いましたが、

オオニベの女神様は降臨せず・・・

(というかHITしてたら仕事に間に合いませんでした(笑))

後ろ髪引かれる思いで

平成最後のサーフゲームを終了致しました!

 

11月24日からスタートしたオオニベゲーム!

結果・・

釣行数は9回(1時間釣行も含む)、

HIT数は6回、

キャッチ3本

バラシさえ無ければ・・・???

と少し後悔は残りますが、

しかし来年から新たな釣りをスタートさせますので

 

気持ち的にはワクワクウキウキしております(笑)

ちなみに釣り納めはまだまだです(笑)

ルアーマンとしてしっかり〆たいと思います✨

 

~タックルデータ~

ロッド:シマノ エクスセンスS908MMH

リール:シマノ 18ステラ 4000XG

ライン:シマノ ピットブル8 1.2号-200m

リーダ―:フロロ 30ポンド

HITルアー:シマノ サイレントアサシン140F

 

 

只今日向店LINEのお友達

~絶賛大募集中~

ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです↓↓↓

友だち追加数

沢山のアクセス、いいねをお待ちしております?✌

 

 

 

 

 

一覧に戻る