全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

のぼりーのチョイっと佐世保沖磯HRF!

のぼりーのチョイっと佐世保沖磯HRF!

投稿日 2017年06月13日
投稿者 ポイント佐世保店 のぼりー


スタッフのぼりーで御座います。

そろそろ、HRFの準備をしなければ・・・と思ったら


もう釣れ始めているじゃないですか!!



今年は水温が例年より低く、真鯛の調子が上向かなかったり

サバ子が大漁発生したり・・・。

水温が上がらないとダメかなーと思っていましたが、

釣果が上がりだしたようなので

HRF調査

へ。

今回は気合いをいれて、

渡船を使った陸から離れた


「沖磯」

に渡ってHRFにチャレンジです。


~使用タックル~

ロッド シマノ)ディアルーナ906M

リール ダイワ)スピニング2508H

ライン PE1号 リーダー5号

スタッフ西山さんと共に、


佐世保の沖磯初体験


です。

お世話になったのは、相浦から出船されている



「三平丸」さん


(HP→





https://www.sanpeimaru.com/





三平丸連絡先:岡船長 090-8225-1517

根魚狙いなので比較的水深がある沖磯をお願いしました。

AM6時出船。

クロ釣りで渡られる方と共に、相浦港を出船。

少し沖に走り、私達が最初に降ります。

到着したのは、「浮瀬」という沖磯です。



(帰りに撮影)

到着すると・・・、


サラシ・・・。

風速1mの予報で、実際は北風が3~4mほど吹いていましたが

サラシが出来ているのは、南側。

なぜ??

サラシ方面はHRFの釣りにならなかったので北側を攻めます。

しかし北側は、向かい風という微妙な状況。

到着してすぐは、まさかのサラシだったので

持ち合わせのわずかなルアーを投げてみましたが不発。

西山さんは準備が良く、ミノーで魚を釣っていました。

(詳細は、どんとこいブログにて)

やや大きな沖磯で、半分が小さな島で半分が磯になっています。

この日は潮が満ちており、歩いて渡るには危険と判断。

足場の良い所からキャストして狙います。

向かい風で海面が波立っており、海中の様子は分かりません。

深そうな場所を選んでキャスト。

仕掛けは

テキサスリグ14g

からスタート。

深い所でもフリーフォールで20秒あれば着底します。

水深は10~15mほどでしょうか。

底をリフト&フォールすると、結構な確立で根掛かります。

堤防用のタックルそのままだったので、PEラインは1号。

根掛かると、糸が切れます・・・。

PEを1.5号ぐらい巻いてくればと後悔。

アタリがあるものの、次のバイトがあるまでに根掛かってしまうので

リフト&フォールで底を叩くことを断念。

ジグヘッドに変更してスイミングで誘うことに。

先程、アタリがあった場所に仕掛けを投げ込むと、

来ました、アラカブです。

カツイチのスライディンヘッド11gにフックは

#2

ワームは絶対的守護神のエコギア「

ロックマックス3インチ

」。

柔らかく、すぐに千切れたりズレたりしますが、釣れます。

パターンを掴んだら、同じ所で連発!

良型も。

釣れなくなったら数m移動してキャストすると連発!!

と、アラカブパラダイスでした。

大小合わせて、30匹ほど釣れました。

うち、25cmほどが5~6匹いました。

ジグヘッドは、スライディングヘッドの5gから21gまでを使い分けました。


収納に場所を取らないですし

フックが伸びた時に針だけ交換できるので、オススメです。

本命はキジハタでしたが、

水温が低いせいか姿は見れませんでした。

周囲の水深は30mほどあるそうなので、

陸続きで行ける堤防や地磯と比べると

水温の上昇も遅いのかもしれません。

渡船を使って、島や磯へと渡る



沖磯HRF

渡船の船長曰く、渡船で渡ってルアーする人はほとんどいない。

ということなので、

根魚パラダイス

が広がっているかもしれません。

今回の釣行で渡った「浮瀬」は360°海に囲まれていますが、

サラシの出るウネリの影響で180°は釣りせず。

磯の方も90°は潮位が下がっていなくて釣りが出来なかったので

釣りをした範囲は90°にも満ちません。

磯の先端が気になりましたが、打てず・・・。

それでもアラカブの釣果は爆釣。

潮位が下がればもっと行動範囲が広がりますし、

もっと色々な方向にキャストしたいと思える磯でした。

あと1ヶ月ぐらいしたら、キジハタも狙えるかもしれません。

オオモンハタも釣れるんじゃないかと思えるポイントでした。

渡船は瀬渡しと迎えの時間が決まっているので、

少し長い時間の釣行になりますが、

アオリイカも狙えますし、サラシがあればスズキや

青物なんかの回遊もあるかもしれません。


磯へ渡る際には、







フローティングベスト




スパイクの付いたシューズかブーツ


必須となりますのでお忘れなく。






また行ってきます!!








もう登録して頂いてますか?

ポイント佐世保店のスタッフからの発信も行っておりますので、是非ご登録ください。

ルアーなど新商品の入荷情報や釣果情報、クーポンや

イベントの案内など佐世保店だけの情報も発信しております!

下のボタンから簡単に登録出来ますので、是非ご登録を宜しくお願い致します。






↓ ↓ ↓







友だち追加数



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐世保店

長崎県佐世保市大和町978-6

0956-34-0041



一覧に戻る