店長の今ならこれを釣る「シマノイカメタル実釣会」
![]() |
|
||||||
こんにちは。
先日、シマノのさんの、イカメタル実釣会に行って来ました。
この日は、イカ先生こと、シマノインストラクター富所先生に講師で来て頂きました。
急に大島沖に出たところで、いきなり大きなうねりが!! 波しぶきが激しいので船内に避難。ここで更に富所先生と2人きりに・・・・・ みんな何故か外にいます。 富所先生に色んな話をして頂き、タチウオのお話も沢山して頂きました。 博多湾タチウオから、大分のタチウオまで、今度シマノから発売される「サーベルマスタードラゴン」 のお話などして頂き、大変勉強になりました。 ご興味のある方は私までお尋ねください!!
私が使ったタックルはこちらです。
まずはメインのロッド!シマノのイカメタルロッドの凄さから!! 竿先は小さなアタリも逃さない軟らかいティップ(穂先)。そしてシッカリ合わせを入れても良い 丈夫な張りと操作性。そして竿の軽さ。
ここまでは、どのメーカーも一緒!! シマノが更にこだわり、ユーザー様に安心して使って頂ける様にと意識したのは、曲げても折れにくい!! これです。説明を聞けば「あ~なるほど!!」です。 イカが釣れ、竿を起こし取り込みますが、この時の大半が糸をたぐり寄せた時に起こる、穂先の曲がり・・・・ 90℃近くの曲がりが竿は加わると折れてしまいます。またイカメタルの竿は特に穂先が軟らかい先調子。 曲げれば先だけが大きく曲がり、曲がらない7分目のあたりから極端に先だけが曲がってます。 竿の破損し易い角度で取り込み、更に火に油を注ぐようにスッテに掛かったイカを振り落す。
振り落す際に90℃近くに曲がった竿に更に負担を掛けてしまいます。これは折れ易い状況です。
そして、「ノリノリスッテ」。 この鉛スッテですが、何と言っても、ブレずに真っ直ぐ落ちる水平フォールです。他社と比べてもフォールが遅いです。 遅いと言う事は、乗る時間が作れる。他メーカーも含め今のところメタルスッテでNO1の遅さだそうです。ヤバイです!! ただでさえナマリだから落ちるのが早いナマリスッテなのに、遅いとなればイコール乗りやすい!! そして、フォール中にスライドする事もなく真っ直ぐ水平に落ちて行きます。他社でも水平フォールを意識していますが、 ここまでブレなく真っ直ぐ落ちるのはシマノがNO1だそうです。
これはいづれもやばい!!!これは指名買ですね!! そして「フワフワスッテ」 名前の通りフワフワどころでは無く、浮力が異常に強い! そして布の強さ!!これはノリノリスッテにも採用されています。 通常釣具のウキスッテなんかには使わない様な、強度のある布を使っているそうです!! 少々イカが噛んだくらいでは、破れません!! これは買うしかないですね!! 私自身もシマノのイカメタルの凄さに驚かされました!! 是非、この説明でこれしかないと思われたお客様!!迷わず選んでください!! 私も自信を持ってオススメ致します!!
|
フィッシングログ(スタッフ釣果報告)
シマノのこだわりの品!! |
|
問い合わせ先 |
ポイント行橋苅田店 福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5 0930-25-0941 |
---|