全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

延岡鮎ブログ★大鮎ラッシュ!!

延岡鮎ブログ★大鮎ラッシュ!!

投稿日 2017年08月31日
投稿者 ポイント延岡店 河村


こんにちは!河村です!

前回面白かった上流部のデカ鮎を獲るべく、前日に針をマキマキ

私史上たぶん初の


9号針


を巻いてみました!

でもハリスは1.5号というアンバランスさ(笑)

ハナカン周りも付け糸無しの0.8号40cmを作成。

完全仕掛けは3セットしか準備できませんでしたが大丈夫でしょうか?

最近仕掛け作りさぼりがちです。。。

どうしても行きたいポイントがあったので朝4時起床!

5時過ぎに現場到着!

今回の釣場は、通称


「高松のどんずまり」

無事釣場が確保出来たので、8時まで睡眠(笑)

この前の水中観察で朝一は追気が無いのを確認済みなので

朝のガツガツ感がなくなりました(笑)

でも場所は一番大事なので、この朝一は寝る作戦はありですね!

釣場をチェック!

前情報通り、水はココで今まで鮎釣りした中では一番低い!

群れ鮎多数で縄張り鮎は少な目!

きっとガジャガジャした所に集中してるはず!

少し緩めの場所で天然アユに交換してから

少し激し目のポイントに入れ込むと



ガガガガガ

キレイな鮎!25cm級です!

25cmの鮎を泳がせて、25cmの鮎を獲るのは

私の竿・仕掛ではギリギリですが、あの大針のおかげで

何とか下がれずキャッチ出来ました!

でも刺さりが非常に悪い(笑)顔掛かり率70%!

やり取りが楽なので助かりましたが。。。

こんな場所では激しい当たりと泳ぎでドンブリ!

根掛かりも2回で手持ちの仕掛けが残り1個。。。

やばい!ピンチ!

こういう所で安全に数を伸ばします!

サイズは変わらず全部デカい!!

更に上流へ!

未開拓ゾーンでしたが、私の大好きなチャラ瀬が広がっていました!

ココは丁寧に端から!

何でもない所を泳がせていると



ガガガガガ

まさかのチャラ瀬の鮎までデカい(笑)

上流部恐るべし!!

これを泳がせて更にデカい鮎を狙いますが

さすがにチャラ瀬では27cm止まり。

でも掛かる鮎は全部25cm超えてました(笑)

チャラ瀬ハリを通常の全に変えるとやっぱり掛かりが早い!

結構な入れ掛かりを楽しんでいると

引船から「満タンですよ」の鮎の悲鳴が。。。

酸欠でほとんどがグロッキーでした。。。

最大27cmで


36匹


の釣果!

ウエイト的には間違い無く自己新だと思うのですが分かりません!

高松上流部では100~200単位の群れ鮎がスゴイ!

まだまだこれから感満載でしたよ!

細糸での大鮎とのやり取りが少しわかってきたので

明日はまた店長と大鮎狙いに行ってきます!

その前に仕掛けを頑張って作らねば。。。






LINE



のお友達登録はしていますか?



タイムライン


では、ブログに無い情報やお得情報・商品入荷情報を更新中!

いいね!をいっぱい押して頂けるともっと頑張れます(笑)












友だち追加数












お友達登録でタイムラインを要チェック!






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651



一覧に戻る