全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ゴトゥーの八景物語~LTタチウオ~

ゴトゥーの八景物語~LTタチウオ~

投稿日 2017年07月26日
投稿者 ポイント金沢文庫店

7月の休日は全て釣行予定のゴトゥーです!

今回はさすがに休もうと思ったのですが・・・

どうしても釣りに行きたいという某店長から

お誘いされたので、


シーズン開幕の船タチウオ


へ行って参りました!


文庫店近郊の


金沢八景・弁天屋さん


の午前船に乗船です!

弁天屋さんといえば・・・




マゴチ




が有名ですね。




写真は前回釣行の一之瀬丸さんでの釣果です。

太刀魚シーズン中は午前船でタチウオへ出船しております。短時間で楽しみたいお客様におすすめ!




もちろん短時間でもしっかり釣果を出すために出船前・船長がエサの付け方・誘い方・合わせ方をレクチャーしてくれます




LTタックルなので道具もコンパクト。当日は

60号

指定でした。

餌は


コノシロの切り身


が配られました。サバの切り身ではないんですね~。

サバの切り身と思ってたんですが・・・。常連さんは買って持ってくるようです。

7:30いよいよ出船です。起き上がりは11:00なので短時間勝負!



当日は強風で風裏もあったようですが、反応がいまいちのため観音崎沖へ移動。

それでも数十船の船団が出来てます。

ポイントへ到着し

水深は35m前後

。反応はそこから

15m

まで。





開始直後はハンドル半回転のワンピッチで大きめにシャクるとすぐにヒット!






細身の


夏タチゲットです!

同じ誘いですぐにもう一匹ゲット!これはえんぴつサイズだったので即リリース。

隣でも港南台店・上野店長にも違和感が・・・。天秤の上からバッサリ!やられましたね

すぐに予備竿に交換し再投入してタチウオゲット!


その後もなぜかライト竿を使わずに予備のバスロッドで釣り続ける上野店長。

私がタチウオにエサだけ獲られている間に隣でバンバン釣上げてました。



「誘い方、食わせ方がわかった!」


とか言ってましたが、よくバスロッドでこれだけ釣れますね・・・

終わってみれば竿頭。さすが船釣り師・・・。完敗です

そして、最近よく会う

港南台店のパーティピーポー

はというと・・・。




朝一の時合いを逃がし苦戦中。何をどおしたらいいか分からない模様でしたが・・・

信じて誘い続けると・・・




藤井さんもタチウオゲット!



その後もパターンが分かったようで、食いが悪い時間帯もコツコツ釣上げていました。

今回はこの二つの仕掛けを使用しました。


朝一の時合いでは左の


ムラムラパイプ使用のアピール重視・ケイスタイル ムラムラタチウオ 2/0

後半はアタリはあるものの、針まで喰い込まなかった為

右の


何もついていない針だけ2.5m・ヤマシタ ライトタックルタチウオ 1/0

を使用しました。

夜光やケイムラパイプを警戒する状況では何もなしが有効です

船タチウオは

誘い方・食わせ方・餌の付け方

で大きく釣果が左右するといわれます。

要は釣り人の腕が試される釣物。これからがベストシーズンですので、良い釣果が出た時は




ぜひゴトゥーにコツを教えて下さい!





今月あと一回休みがあります!もちろん釣りでしょ~!?次回をお楽しみに





~~~~ポイント金沢文庫店からのお知らせ~~~~










LINE@始めました!!









最新情報







お買い得情報




満載ですっ♪








お友達登録はこちら↓のボタンからどうぞ!!

















フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント金沢文庫店

神奈川県横浜市金沢区泥亀2-5-1-100(ユニオンセンター2F)

045-786-0521



一覧に戻る