全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログアジ泳がせ釣り編Ⅱ

むらさきブログアジ泳がせ釣り編Ⅱ

投稿日 2017年10月21日
投稿者 ポイント熊本富合店 むらさき

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

今回も天草市深海漁港から出船されます

遊漁船鶴丸『鶴長船頭(若船長℡080-5253-7143)』さん2隻体制 にお世話になり、

アジ泳がせ釣りに行ってまいりました

今回も若船長の操船されます船に乗せていただきました。

前回はたくさんの青物を釣らせていただきました。

前回の釣果は


こちらを



してくださいませ。

若船長から10月はもっと釣果が良くなるのではないかとお伺いしていました。

あの強烈な引きが忘れられません

いても立ってもいられません。

今回もお世話になりアジ泳がせ釣りにチャレンジいたしました。

早朝まだ暗い5時半出船となりました。

鶴丸さんは民宿も遊漁船と合わせて行っていらっしゃいますので、

前日から宿泊して釣りを楽しんで帰るということも可能でございます。

船が釣り場に到着する間に道具の準備をしました。

いつもの道具です。

竿、伝衛門丸 旭舷 AOMONO  GR  230M オモリ負荷50~130号を用意いたしました。

リールは電動リールダイワのハイパータナコン600Fe にPEライン8号300M巻き、

先にはクッションゴム3mm30センチを取り付けました。

仕掛は朝一番は大物のチャンスがあるので船長特製の胴付き泳がせ仕掛を使用いたしました。

オモリはヒレ付オモリ100号です。

いざアジを付けます。

船長の合図で仕掛を投入します。

一投目は緊張します。

一度底まで落として、着底したら糸ふけを取ります。

船が流されてオモリが引っ張られてコツコツと感触が伝わります。

1投目、2投目アタリがなく、

3投目、仕掛を投入して着底して、糸ふけを取ってアタリを待っていると、

いきなりぐぐっ  ぐぐぐっと大きくアタリ、

電動巻きで巻き始めると、 何かがかかりました。

重いです

電動リールの巻き上げも時々止まったりしますが、

少しずつ巻き上げてきます。

この引きは良型が期待されます。

このやり取りの瞬間が楽しくてたまりません

しっかり糸を巻き上げて、いきなりブリを釣り上げることができました。

只今釣れる時間ということで、写真は後で撮影することにしました。

(アジ泳がせ釣りは2時間ぐらい全くアタリが無い時もあるからです。)

エサを付けて再度仕掛を投入します。

すぐにアタリがありました。

またブリを釣り上げることができました。

この日は大漁が期待されました。

再度仕掛を投入してアタリを待つと、いきなりぐぐぐっと当っていました。

電動で最速パワーで巻き上げると、 グイグイと引きます。

竿が垂直に曲がりそうになります。

電動リールのレバーを少し戻して、少しずつ巻いていきます。

この曲りはすごいということで、ものすごい竿の曲がりを写真に写そうとしますが、

魚が浮いてきてようやく写すことができました。

この後はヤズが釣れはじめました。

若船長からはカンパチがあたるかもしれないと聞いていたので期待していましたが、

釣れませんでした。

しかし、大きなブリが釣れるかもしれないので慎重にエサをとりつけて仕掛を投入します。

(アジ泳がせ釣りはどんな大物が釣れるかわかりません。)

着底して糸ふけをとってアタリを待っていると、はっきり強いアタリがきました。

引きも抜群です。

糸を巻き上げてくると、魚の姿が見えました。

そして、船長に網ですくっていただくと、何かちょっと色が違います。

よく見てみると、 カンパチです。

やりましたーきましたきましたきましたよーーっ

カンパチを釣り上げることができました。

船長ありがとうございます。

やっぱり釣りって楽しいですね。

何が釣れるかわかりません。

今日は大満足の釣果ですと若船長に感謝いたしました。

船長のおかげで釣り上げることができた価値ある1匹でした。

この後もヤズが釣れたり、時々ブリが釣れたりと、

釣果は好調のまま続き、 あっという間にたくさんのブリとヤズが釣れました。

私はオモリが海底に当っている感触と魚がコツコツとあたってきている感触がわからず、

船長からもうアジは獲られてしまっているから仕掛を上げてみてと言われると、

見事にアジはなくなっていました

若船長は竿の動きなどを見てアタリを判断できてすごいと思いました。

私はまだまだ修行が必要です。

もうアタリがないかもと思っていると、 突然アタリはやってきます。

楽しくて楽しくてわくわくドキドキ感が止まりません

たくさんの釣果があり、10時すぎには終了となりました。

港に帰って写真を写していただきました。

なんとクーラー満タンの釣果でした


はじめてこんな大漁釣果を経験させていただくことができました。

若船長ありがとうございました。

クーラーが重すぎて一人で運べませんでした

私は完全にアジ泳がせ釣りの虜になってしまいました。

また、チャレンジさせていただきます

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント熊本富合店

熊本県熊本市南区富合町清藤字突田30-1

096-358-1671



一覧に戻る