全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松のフィッシング・ノンカロリー バス編!

永松のフィッシング・ノンカロリー バス編!

投稿日 2017年11月26日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

今回は仕事帰りに

バス釣り

に行って来ました。

この日は

寒波襲来



強風

冷え冷えの悪条件。

ただ

冬バス

は居場所さえ見つければ釣りやすい、と思っています。

風の当るエリア、水温の安定した深場、晴れた日は水温が上がりやすい浅場などその時によって変わりますが、狙い目はこんなとこでしょうか。

特にオカッパリでも全ポイントを攻められる小規模エリアは狙い目です。

風が当たるエリアはベイトが寄せられます。

風の影響で冬に活動する

ユスリカ



ユキムシ

の仲間が水面に落ちて寄せられたりします。

寒い日の風が弱い日に、体温で生じる上昇気流に寄ってくるウザったい虫たちがそれです。

それを食べる低水温でも元気な

オイカワ



ワカサギ

が寄ってくるサイクルが出来上がっています。

風当りの良いエリアはベイト達のエサ場にもなっているんですね。

風で流れが出来て、ベイトが流されるわけではないです。

他にも酸素量、水面のザワつきでカモフラージュなどの理由もあるかと思いますが、風当りの良いエリアはベイトが溜まり、

バス

も溜まるという事ですね。


バス

も寒い国が原産なので寒さにも強いはずです。

あっ、話が逸れましたがそれは写真が少ないのでごまかす為です。すみません。

今回は使ったルアーはこちら。

ベイトが小魚ならフィッシュライクなルアーで。

いつもの



一誠




キャラメルシャッド




マルチオフセット2/0

に0.9gのネイルシンカーをヘッド側に埋め込んで使用しました。

テールはこの方向にするとヘッドの重さとテールが潜る力で水平になりやすいです。





風の影響で水面にゴミや草などの有機物が帯状になっている所を観察。

まるで海の潮目。

そこに

オイカワ

の大群がいて

バス

も一緒に群れていました。

かなり餌を食べている感じで太った良型ばかり。




見えバス

の群れの先にキャストして、一旦沈めてから少し早めのリトリーブ。

そして一発で


ヒット!


あれ?

群の中では見えなかった小さい個体が来ちゃいました。

でも小さいわりにプロポ良好。

その後は

見えバス

もどこかに行ってしまい、続きませんでした。

透明度もかなり良くなっているので、警戒心もハンパないですね。

それよりなにより寒さに耐えきれずに退散。





鼻先や指先が千切れてしまいそう。

まだ寒さに体が慣れていないからですかね。


今年も

ハイカロリー

な生活で、脂肪というインナーを身に纏っていますが役に立たず。

今回はこれだけです。

今度は寒さ対策をしっかりして行って来ます!

ではまた!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

おすすめです!

  • オーナー(OWNER) カルティバ マルチオフセットフック B-99 #2/0 マジックフッ素



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【オーナー/OWNER】ワーム装着時の持ちやすさとライン結束部の左右ずれを無くすことでフッキング時のパワーロスを軽減。アイの内径をわずかに拡大することで一体感を維持したまま、直リグ使用時などにシンカーを直接装着できます。MF(MAGIC FUSSO)コーティングを採用し、形状とのバランスでワームずれは軽減しつつ魚への貫通性を高めました。様々なシーンや使用ワームにとらわれずベストなパフォーマンスを実現するマルチなオフセットフックです。ラインアイからオフセット部までのネック部分を長くすることでワームずれが大幅に軽減します。ワーム装着後のシルエットが一体になりながらもフッキング時のスペースも確保した絶妙なベンド形状。[MULTI OFFSET](4953873117831)


  • キャラメルシャッド 3.5インチ #45 レスカ(チャート・ホワイト)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【一誠/issei】「ハイピッチ&パワーウォブリングベイト」各地で絶対釣果を生み出しているキャラメルシャッド5インチのダウンサイジングモデル。テールアクションをボディサイズに適正化し、バスが思わず口にしてしまうハイピッチアクションが特徴です。5インチと同じくテールアクションによる振動をボディにもどし、ボディ全体でウォブリングします。ネイルリグ、ジグヘッドリグ、キャロライナリグに実績があります。推奨フックは「カルティバ・マルチオフセット」の#1か#2/0。[Caramel Shad](4589611470502)


  • キャラメルシャッド 3.5インチ #06(ベビーシャイナー)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【一誠/issei】「ハイピッチ&パワーウォブリングベイト」各地で絶対釣果を生み出しているキャラメルシャッド5インチのダウンサイジングモデル。テールアクションをボディサイズに適正化し、バスが思わず口にしてしまうハイピッチアクションが特徴です。5インチと同じくテールアクションによる振動をボディにもどし、ボディ全体でウォブリングします。ネイルリグ、ジグヘッドリグ、キャロライナリグに実績があります。推奨フックは「カルティバ・マルチオフセット」の#1か#2/0。[Caramel Shad](4589611470410)


  • キャラメルシャッド 3.5インチ #31(グリパンブルーフレーク)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【一誠/issei】「ハイピッチ&パワーウォブリングベイト」各地で絶対釣果を生み出しているキャラメルシャッド5インチのダウンサイジングモデル。テールアクションをボディサイズに適正化し、バスが思わず口にしてしまうハイピッチアクションが特徴です。5インチと同じくテールアクションによる振動をボディにもどし、ボディ全体でウォブリングします。ネイルリグ、ジグヘッドリグ、キャロライナリグに実績があります。推奨フックは「カルティバ・マルチオフセット」の#1か#2/0。[Caramel Shad](4589611470465)


  • キャラメルシャッド 3.5インチ #22(リザーバーベイト)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【一誠/issei】「ハイピッチ&パワーウォブリングベイト」各地で絶対釣果を生み出しているキャラメルシャッド5インチのダウンサイジングモデル。テールアクションをボディサイズに適正化し、バスが思わず口にしてしまうハイピッチアクションが特徴です。5インチと同じくテールアクションによる振動をボディにもどし、ボディ全体でウォブリングします。ネイルリグ、ジグヘッドリグ、キャロライナリグに実績があります。推奨フックは「カルティバ・マルチオフセット」の#1か#2/0。[Caramel Shad](4589611470458)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る