全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・ダイワサーフ実釣会!★

★さこっぺフィッシングログ・ダイワサーフ実釣会!★

投稿日 2017年11月25日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

昨日は


超久しぶりのサーフゲーム


へ行ってきました。

実は、小売店向けに


グローブライド㈱様主催







ヒラメ実釣会



が開かれまして、

私もポイント谷山店を代表して参加させて頂きました。

与次郎店代表は坂井さん!

講師役には、みっちーこと


高橋慶朗さん


&ニモさんこと


山脇愛子さん


!!

フィールドは


実は初の万之瀬川河口


でした。

早速、各自タックルを準備して釣り場へエントリー。

今回使用したタックルですが・・・




モアザンブランジーノAGS 103M/MH

【POWER ROCK CUSTOM】


私の中でのサーフゲームに対する考え方として、


ルアーをかっ飛ばして、



遠くでバイトしてきた魚の口元を


一撃でフックアップ


させるパワーが必要不可欠。

なのでこのロッドを選択したのでした。

今回はこのチョイスが







と出た釣行でした!!

まず最初に選択したルアーは、



ロデム4!


ダイワ製ヒラメ攻略ソフトルアーです。

実際使ってみると、他製品との違いがよく分かりました。

ひとまず一投目、着底してから一旦浮かせてリトリーブすると・・・





ゴゴン!!






ん?!まさか・・・





なんと一投目に釣れてしまいました・・・!


50cm後半クラスの



マゴチ



です!

まだ使い勝手や泳ぎも確認してない内に釣れてしまうとは、、、




ロデム恐るべし!!


ちなみにこのロデム、


近々大量入荷予定


です。



鹿児島のサーフゲームには必要不可欠なルアーだと思います!

実際、


坂井さんもロデムフィッシュ


をGETしてます。

しかしワームだけでなく


プラグでも釣りたい


のが本音・・・

という事でこの後しばらくはプラグで狙ってみる事に。

選択したルアーは、



サーフブレイカー108S!


重量級のヘビーシンキングぺンシルです。

この手のルアーは他にも何個か持っているのですが、

同クラスと比較して、


ちょっと浮き上がりが早い・・・のか?




そんな気がしたので、ボトムスレスレでも

ゆっくり引けるか試してみると、


丁度良さそう!!

じゃああの潮目を狙ってみるかな、

なんて思いながらじっくりトレースしてくると・・・




ガツン!!


と何かのバイト!

いや、そんな思い通りに行くものか?

ビックリしながらファイトしていると、




完全にヒラメっぽい尾鰭



が遠目で見えました・・・

まさか・・・




そのまさかでした!!





40cm後半のヒラメをGET!!


貴重な朝マズメフィッシュを頂いちゃいました(笑)



ヒットルアーは



サーフブレイカー108S!!


このサイズ感で



40g



もあります(笑)



普段使いにはちょっと重すぎるかもしれませんが

今回の様な横流れが強いフィールドならバッチリです!

このルアー、後に高橋さんにお聞きしましたが、

やはり


浮き上がりが早くなる様に設計されている


そうです。



なので狙い通りのコースをじっくり引いてくる事ができ、

ただ巻きだけでなくリフト&フォールでもアピール抜群!







サーフブレイカー、一軍入り確定です!!


結局この後はヒラメを追加する事は出来ませんでしたが、



かなり納得のいく一枚でした!

その後、高橋さんの講習会を受けまして・・・

色々勉強してきましたよ!!



モアザンブランジーノAGS





EXAGS


の違いや、

ダイワからの新しいサーフゲームの提案




「サーフフィネス」



の解説も!!

簡単に言うと、リトリーブやリフト&フォールに加えて




ポーズを上手く当てはめる



事で

更にバイトを誘うという方法です!

それが出来るルアーを今後は開発していくそうですよ。

その後はチョコっと釣りをして



あの辺は誰も攻めてないよなー


って所まで




サムライジグスロー30g



をブッ飛ばしてマゴチを釣りました(笑)

終了間際にも良い感じのバイトがありましたが、



絵に描いたようなスッポ抜けフッキングミス!!



講師役のお二方は流石の釣果でしたよ(笑)

といった感じで久しぶりのサーフ釣行は大満足の釣果でした!



今後は益々盛り上がる事でしょう!

ポイント谷山店では、鹿児島のサーフゲームを盛り上げるべく

今後もサーフ用アイテムを強化していく予定です!

詳しくはポイント谷山店にてお確かめください♪

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る