全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・佐多沖ジギングIN桃太郎★

★さこっぺフィッシングログ・佐多沖ジギングIN桃太郎★

投稿日 2017年10月26日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

昨日、念願かなって


佐多沖ジギング


へ!



遊漁船「桃太郎」


さんで行ってきました!!

中止になることおよそ3回。。。

やっと!佐多のカンパチポイントへ行けました!



実際この日の天気予報もちょっと微妙で

コロコロ変わるし南には嫌な天気図まで・・・

しかし前日の予報では、午前中はちょっと風が残るけど




午後からはベタ!絶好の



佐多日和!!



という事でちょっと遅めの6時過ぎ出船となりました。

この日のメンバーは




谷山店→佐古&谷口さん

与次郎店→坂井さん&岡部ちゃん







岡部「今日はカンパチパーティー確定っすね!」


という出所不明の


謎の自信たっぷり


の岡部ちゃんと

ジギングトークをしつつ釣り場に到着。

タックルは今年注目のシマノ新製品




オシアジガー∞モーティブ B610-4!!


はい。我慢できず買ってしまいました・・・

入荷して触ってみたら


4番が超使い易そう




12月発売の5番まで待ってられない!と・・・






リールは



17オシアジガー2001NRHG!


ラインはスーパーファイヤーライン2.5号600m巻いてます。

リーダーはシーガー船ハリス14号をPRノットで3ヒロ。



船長「まだ佐多沖は爆風っぽいね!」

という事で


湾口


からスタートしました。

開始直後、一流し目に早速ヒット!!

ちょい小ぶりですが


美味しいハガツオ


をGET!

ヒットジグは大好きな



グランドスラム・ロング250g



でした。

更に次の流しでは、ボトム付近で強烈な引き!!!



まさかの

ダブルホウキハタ

でした!!




これもグランドスラム!このジグかなり優秀です!


無駄な抵抗感を一切排除した独特の形状で

あらゆる使い方が出来て安定感抜群!




特に250~350gの「ロング」



は必須ですよ!

そしてこの流しが終わる頃には風も少し止んだみたいで




即佐多沖へ移動!!





いざカンパチポイントへ。



「時化で10日間暇してた!」



という船長も久々の佐多にワクワクを隠せません(笑)

しかし佐多沖に到着するも様子が・・・??




魚探が壊れてるんじゃないか?





と思わせる程、


魚探にベイトも魚も映りません!!

それでも諦めずに全員ジグをシャクりました!

しかし何のアタリもなく一時間、二時間、経過していきます。。。




移動を繰り返した結果!!


なんと同船者の方が



マハタ10キロクラス



をGET!!

これにはビビりました(笑)



カンパチが駄目でも根魚は居る!?

という事で根魚を狙ってみる事に。

水深はそこまで深くないのですが、350gだとたまに棚ボケするので

ここで400gのジグを使ってみました。



底から5mまでの意識したスローピッチジャークで・・・




ドスン!!



とヒット!

先程の巨大マハタが脳裏に焼き付いているので

一生懸命糸をマキマキして引っ張りました!

上がってきたのは・・・




ホウキハタ?


ホウキハタではなく、


結構激レア






カケハシハタ!!


サイズはギリ50cmくらいでしょうか。

ホウキハタも二匹釣れてるし・・・って事でこの魚は



太鼓のぐっさんことスタッフ山口


にあげました。

が!この



カケハシハタのレア度



を知って後悔しました。。。

ヒットジグはこちら↓




ディープライナー・スロースキップFB400g

スモークゼブラエッジSG/スモークエッジSG




このジグが良いのか?

スーパーグローが良いのか?

絶妙なスモーク加減が良いのか?




この日はコレが大ハマリでした!


後半もカンパチは姿を見せませんでしたが




5キロ超のハガツオが連発



しました!!



こちらも全てスロースキップFBのスモークゼブラSGでしたよ!




船中で他にはブリやウッカリなんかも釣れてました。

あ、あと谷口さんとほとんど変わらないくらいの




超級アカヤガラも!!


こちらは坂井さんのブログに任せます(笑)

この人は終始見せ場無しでしたが一番楽しそうでした(笑)

といった感じで今回の佐多沖ジギング釣行は終了しました。




今回はNOカンパチ



でしたが、まだまだ狙えます!

今回使用したタックルおよびメタルジグをはじめ




ポイント谷山店ではスロー系ジギング用品も充実してます!








シマノ新作モーティブ&NEWジガー




の使用感も詳しくお伝えできますので

御釣行の際は是非ポイント谷山店を御利用ください♪

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る