藤沢長後店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

藤沢長後店

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第三五回 

軍曹の楽釣遊魚 第三五回

投稿日 2018年03月03日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津 豪

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


です



いよいよ今月より渓流が解禁となりました!!



この日を待っていた太公望は相当多いのでは??



軍曹もこの日が楽しみすぎて、

釣行前日はなかなか眠れませんでした


てなわけで、

早速



日野川の支流



へと行ってきました!!

事前に情報を仕入れ

数か所に目星をつけ順番に回る予定で出発




最初のポイントまでは車で30分と超近場


今まで2~3時間かけて行っていたのを思い出すと

かな~り恵まれた土地ですね(´ω`*)

まずは

川が段々になっている所

からスタート


段の下の溜まりを重点的に探りながら

その途中の瀬にある岩陰も丁寧にチェック




ルアーは



軍曹的信頼度NO,1ミノー









スミス/D-CONTACT50





場所を教えて頂いた常連の方の話によると



「場所に依るけど一日一本出れば良い方だよ」



となかなか難しいとの事・・・



「初場所だし釣れればラッキーかな~」


とか考えながら溜まりを探っていると



砕けた泡の中から黒い影が飛び出してくるのを発見!!

その後も何度かチェイスが有るものの

なかなかバイトまで持ち込めないので

ルアーのカラーを

サーチ向けの


チャートバックヤマメ


から

よりナチュラルな


ヤマメアワビ


にチェンジ

チェイスしてきた時と同じコースを流すと

同じようにチェイス!!




一瞬食わせの間を作ってあげると素直にバイト





山陰渓流最初の一本はヤマメ!!







銀毛化

した体色が格好良いですね♪


この後上がれるところまで釣り上がった後

ダウンでじっくり探りながら対岸側を下って行き、

再び釣り上がります

先程と同じ溜まりで再びチェイス




アピール系カラー





で白泡の中をじっくり通すと




ひったくるようにバイト!!




こちらははっきりと

パーマーク

が見える


これぞ渓流魚!!

といった体色が綺麗な個体♪



やっぱり渓流魚は海水魚には無い


柔らかく趣深い表情があって良いですね~(´ω`*)



ここで一旦昼休憩ついでに上流側の様子も見てみることに

流石上流域だけあって下りれる場所が少なく

なんとか数か所でルアーをキャストするも反応なし

エサ釣りの方が数人居て話しを聞いた所


「前日の雨で魚が下がってるかもしれないね。

ここ(上流域)でも釣れるけど数が伸びないねー」


とのことでした

再び朝と同じところに入り

同じように釣り上がって行くと



今まで反応が無かった溜まりでチェイス




そんな時に瀬の方に一匹だけふらふらしている魚を発見




魚の上流側3m程の距離で

ルアーをキラキラさせていると






一瞬で突っ込んでくるロケットバイト!!





これまた綺麗な

銀毛化

した個体♪



しかし光の当たり方が変わると・・・




うっすらとパーマークが浮かび上がる

面白い体色をした個体でした♪




最初は厳しいと思っていただけに

初場所で3本もキャッチできたので


軍曹的にはかなり満足♪



この日は早めに納竿となりました




まだまだ渓流は始まったばかりです!!





エサ


でも


ルアー


でも釣果が上がっておりますので

みなさんも是非、

自分だけのスタイル





麗しの渓流魚


に逢いに行ってみて下さい!!



次回は違う支流に行ってきます!!





やっぱり釣りって楽しいね♪



それではノシ



軍曹’sタックル

ロッド:ツララ クプアス48

リール:シマノ アルデバランBFS XG

ライン:GT-R トラウトゴールド4lb

ルアー:スミス D-CONTACT チャートヤマメ、ヤマメアワビ、ゴールドアユ







日野川 渓流ベイトフィネス クプアス48 TULALA D-CONTACT


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151



一覧に戻る